プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年01月11日

神様へご報告

さてさて。

今日は車のお祓いに行きます。
いつも私が行くのは都城市の神柱宮なので、そこへ。

試乗も夜、昨日乗ったのも夜だったので、昼間の
ドライブは初めてなんですよね。実は。
正直、夜のドライブは乗り心地とか良く分からない
です。だってすごく注意しながら運転するでしょ。
暗いし。前しか見えないからね。
1時間半弱のロングドライブになるので、乗り心地も
確認できると思います。

うちの車庫ギリギリのサイズかなと思っていましたが、
別にそういうことはありませんでした。
神様へご報告
まあ、ジーノに比べると当然大きいですよね。
朝起きたときについ車があるか見に行った茸です。
(ときどきリアルか?と思わせるシチュエーションの
 夢を見るから)

おそるおそる車を車庫から出し、じわじわと出発。

途中、コンビニに寄りました。
神様へご報告
なんてカッコいいこと。ほれぼれしますね。
今までは車が小さかったので、適当に白線内に
駐車しておけばよかったのですが、今回は車幅が
結構あるので、きっちり真ん中に止めます。
お店を出たとき人だかりができていたらどうしようと
思いましたが、別にそういうことはありませんでした。
アレ?(そりゃそうだろ)

母と弟がついてきたのですが、感想は
「広い!」
「静か!」
でした。
今まで乗った普通車は古いトヨタのタウンエースくらい
だった(記憶にあるのは)ので、うるさかったですよ。
あとは全部軽なので。

母が後ろに乗ってたんですけど、話しかけても返事を
しないときがあるので、どうしたのかなと思ったら
どうやら聞こえないらしい。
車が広くて後ろと前に距離があるのと、多分静かだから
今までの車みたいに声を張り上げてないんだな。自然と。
方向指示器の音も聞こえないらしく、「方向指示出してる?」
ってよく聞かれました。
ただ、音楽は良く聞こえるそうです。後ろにもスピーカーが
ついてるからね!

車のサイズに慣れていないのと、傷つけたくないのとで
極度に緊張しながらようやく神柱宮へ到着。

神様へご報告
神社にあっても美しい車ですね。(しつこい)
私の前ではフィアットのパンダが車のお祓いを受けて
おりました。屋根の上のルーフレールがおそろい。
外車はおされですね。うん、私は外車ってタイプじゃ
ないな。おされじゃないから。
かっこいいんだけど国産車、しかもsuzukiでそれほど
高級車でもないっていうところがハズしてていいのです。
実用性を重視する質実剛健な雰囲気が良いね。

おはらいは七草祝い(ななとこ)と厄払いの人たちと
一緒に受けました。最後に神主さんが車のドアを
開けて一箇所ずつ祓ってくれるんですけどね、
お祓いが終わった後に、お言葉をいただけるのです。
主には安全運転を、とかそういうことなんですけど、
「車は大変便利なものですが、荒神様なので
 いつも感謝の心を忘れず、ありがとう、ありがとうと
 声を掛けながら運転をしましょうね」
とも言われたのです。

荒神様!
なんと・・・それはぴったりな言葉ですね。
目にしみるオレンジですもんね!(違う)
強大な力を持ち、すごく便利で、助けてくれるけれど
運転者がおごり高ぶるとたちまち牙をむく。
私は機械やモノも愛せる人間なので、「がんばったね」とか
「ありがとうね」「なかなかやるね」なんて話しかけるんですが
そっか・・・。それはいいのか。
ただ単にファンタジーを愛する人間だからかと思った。
まあ、おかげさまであまり車やモノ(デジモノ)に壊れられた
ことはないですが。

お払いを済ませると、本当に自分の車になったなあという
実感が沸いてまいりました。神柱宮に行くとバリアーというか
守られている感じがするので安心です。

都城は母方の実家でもあるので、お墓参りもしました。
神様へご報告
木陰でもぴかぴかのSX4。

神様へご報告
駐車場に止まってるだけでステキ。

トータル3時間以上のロングドライブを経て、いろいろ
分かりました。

まず一つ目。
アクセルやブレーキはあんまり踏まなくて良い。

ジーノに乗っているときは常時アクセルを踏みっぱなしな
印象だったんですけど、これはなんか軽く触れるだけと
いうか、あんまり踏み込まなくてもいいですね。
ブレーキも、昨日教わったエンジンブレーキを使うと
坂道でもブレーキ踏まなくて済むことが多い。
あと、ギアをガチャガチャ言わせるのがかっこいい。

二つ目。
体が傾かない。

これはですねえ・・・。ジーノに乗っていたときも、その前の
テリオスキッドに乗っていたときも感じていたのですが、
運転席に座ったとき座面が傾いている気がしてたんですよ。
若干右側が高くて、左に体が斜めってるんです。
当然左側のお尻と太ももに体重が掛かりますよね。
なので運転後はなーんか足がだるい。
これが一切ありませんでした!
私は右足でアクセル、左足でブレーキを踏んでいるから、
「だから傾くのかな?」と思っていたけれどタントに乗っている
弟も、エッセに乗っている母も「そうそう!」と同意してたので
どうも誰でも傾くようです。
これはラクだわ。

それとね、すごく便利だなと思ったのがオートライト。
ライトをオートにしておけば、暗くなったら勝手に点灯、
トンネルの中でも自動点灯して、出たら消灯してくれます。
操作がいらないので便利です。

あと、昼間運転して初めて分かったのは、前の席が暑い
ということでした。窓がでかいからかな。
後ろは暗くて寒い(というか涼しい)そうです。
前が暑いので窓をちょっと開けると、私には直接
風が当たらなくて、後ろの席にダイレクトに当たるようで
それも不思議でした。多分、窓の形だろうね。
クーラーの効きにもよると思うけど、夏はちょっと工夫
したほうがよさそうです。黒い服なんて着てたら
ジリジリしそう。実際、今日も黒いズボンを履いていたので
足が暑かったです。

でもその大きな窓のおかげで、視界はばっちり。
今までなかったAピラー(フロントとサイドの間にある三角窓)
も大きいので良く見えます。いいねーAピラー。明るいし。

ただ、ひとつだけ良く分からないというか不満なのがナビ。
ECLIPSEのAVN118Mというメモリーナビをつけてもらって
いるんですけどね、50音検索がなんかヘン。
「都城酒造」「霧島酒造」が全然ヒットしません。
「みやこのじょう」「しゅぞう」「きりしま」で試してみたけど
出てこない。ちなみに「南香」はヒットした。「神柱」も。
あんな大きな会社なのに何ゆえ?

仕方がないのでiPhoneで検索し、電話番号を入力して
みたらヒットしました・・・???。
ますます分からん。
電話帳で登録してるんじゃないのか?
電話番号を入れてもヒットしないならともかく。
ということは、施設名の50音のデータベースが貧弱という
ことじゃないか。それとも私の入力の仕方がおかしい?
バグってんじゃないの?

私と同じような事例が起こってないかググってみたけど
とくにそういうレビューは見つからず。
ええー。なんでー。おかしいー。
まあ私にはiPhoneのマップという強い味方がいるけど、
いつでも電波圏内にいるっていう保証はないし。
取材に行くときは地図を印刷して行かないとダメだな。
それにしてもおっかしいなあ・・・。
これは検証が必要ですね。

とりあえず、初めてのロングドライブは無事に終わりました。
帰ってから神社でもらったステッカーを貼り、お神酒で
タイヤを清めました。もちろん私も飲みましたが。
でもお神酒って普通焼酎なのかな?
なんか車庫全体に焼酎のにおいが充満してるんですけど。


同じカテゴリー(愛車・SX4)の記事画像
ごっつんこ
君の名は
気になる?燃費
えらい汚れてる
すてきな一日
iPhoneとも仲良し
同じカテゴリー(愛車・SX4)の記事
 意外に重傷 (2009-08-04 18:26)
 ごっつんこ (2009-07-31 19:25)
 君の名は (2009-05-09 17:37)
 気になる?燃費 (2009-02-05 22:45)
 えらい汚れてる (2009-01-19 17:22)
 すてきな一日 (2009-01-13 18:13)

この記事へのコメント
おお、左足ブレーキするんですね、すごい。
おお、更に今FMでSX4のCMが流れてきた!

満足のようですね。今のうちに写真をバンバン撮ってあげてください。
Posted by uran at 2009年01月12日 08:04
愛情がヒシヒシと伝わってきました(^^)

お神酒が焼酎って・・・みやこんじょーだからでしょう!
Posted by はまchanはまchan at 2009年01月12日 14:06
uranさん>
昔レーサーの人が言ってた気がするんですよね。
「左足でブレーキをしたほうが安全。
 右足だとアクセルから移動させるときにタイムロスが発生するから」と。
ほーと思って練習して以来、止められません。
でも常にブレーキペダルに足を乗せてるわけじゃないから一緒な気もする。

はまchanさん>
ですよねー。
子供のころ、神社でお神酒をもらったとき、めちゃめちゃウマイ!と思ったんですよ。
おとーさんの晩酌の酒は苦くて不味いのに!と。
どうも日本酒だったみたいですね…。
それ以来、私の中で日本酒はネクタルです。
Posted by 茸茸 at 2009年01月18日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神様へご報告
    コメント(3)