プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年10月25日

とどけこの声

今日は台風の影響なのか、強風と雨でとんでもない
天気でしたね。寒いし。
西都原で大々的なイベント(産業祭り)があったのに
マジでKYと思います。まったくもう。

というわけで、午後から行ってみました。
宮崎ゴスペルクワイヤのライブがあるということで、
あらーそれは見に行かなければと思って。
そしたら。

とどけこの声
あれ。どなたか歌ってはる。

なんと。EPOさんがシークレットゲストとして
登場されていました。
私が知ってるEPOさんの歌はね、化粧品のCM曲
だった「う・ふ・ふ・ふ」。
うーふふっふ、ちーやほやーされて~♪
っていうやつです。聞いたことある人ハイ。
そうですあなたは同世代。
子供心になんかかわいい歌だと思ってた。

初めてライブを見ましたが、すごいねー。
静かな、ちょっと大人しめのパフォーマンス
なのかなと思ってたけど全然イメージと違った。
途中で、次に登場する宮崎ゴスペルクワイヤも
ステージに上がって、セッション(?)を披露。
最後の曲「聖き彼の人」(多分)で、クワイヤ
メンバーがコーラス(即興の)みたいな感じで
参加したんだけど、なんかね、グルーヴがすごかったです。
なんら違和感なく、というかおんなじソウルの
もの同士が合わさると、例え音楽のジャンルや
テイストが違っていても、ちゃんと混ざり合うのかも。
気づいたら泣いてて大変だった。(涙もろい)

私は歌うのも歌を聴くのも好きなのですが、
歌い手というのは巫女的なイメージがします。
やっぱほら、言霊を操る特殊能力だもんね。
音は場を清めることも汚すこともできるから。
歌詞もスピリチュアルで意味深でした。もう一回
ちゃんと聞きたいなあと思った。

そして、いよいよゴスペルの登場。
とどけこの声
雨が降り、風が吹くという最悪のシチュエーションで
すごい熱い、エネルギー溢れるライブで
魅せてくれました。なんか皆すごい上手になってるなあ。
歌のウマさとかは私は分からないのですが、ノリ?
手拍子したり、ちょっと振りつけが入ったり、アレンジも
ジャズっぽく、ロックっぽく(?)。なんだろう、
ノリノリな感じになってました。
知ってる曲が多かったので一緒に歌ってた。
客席で。ノリノリで。楽しかったです。

ウーピンさんもすごいパワフルでねー!
あの歌声は何なんだろう。地の底からしぼり出される
ような重い、辛くなるようなゴスペルじゃ全然なくて、
パワフルなのに重くない。澄んでる感じの。
聞いてて気持ちいい声なんですよね。
やっぱりキャラクターの問題なのかな・・・明るいから。

ひどい天気にもかかわらず、結構お客さんもたくさん
来られてましたよ。
とどけこの声
この地に眠る古代人も喜んでることでしょう。
なーんてね。
言いますけどね。
これ別にシャレじゃないから。
なんか土地が喜んでる感じがするんだよねー。
地面が明るく見える感じとか、ちょっとざわざわ
する感じとか、あるじゃないですか。ああいうの。
神様の眠る土地だから、歌ったり踊ったり飲んだり
騒ぐのは好きなんだと思うよ。
いずれ、西都がわいわいエネルギーに満ちるような
ことをしたいです。私の夢。

ライブ後。
ゴスペルの皆さんに挨拶したり、お話したり、
なんとEPOさんご本人ともお話できました!
うわーなんか感激。
私はもう何もかも「ほほーほほー」と口をあけて
聞いていただけなのですが、ところどころに
ピーンとくるキーワードがあったりして、
ああこのライブは私にとってすごく大きな意義が
あったんだなあとしみじみしました。
ピーンと来た言葉は秘密。
私のためだけのメッセージだから。

今日は午前中もちょっとあることに挑戦してて。
(これは明日書くね)
とても充実した一日でした。
神様へ。ちょっと一日に詰め込みすぎです。


同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事画像
木漏れ日が好き
爆睡
霧島ふたたび(1)
隠れた名店
堂々と引きこもる
つぶつぶ酒
同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事
 木漏れ日が好き (2009-10-19 21:17)
 元気が出る本 (2009-10-17 22:18)
 テレビっ子 (2009-10-04 18:34)
 爆睡 (2009-10-03 20:07)
 雨の日の憂鬱 (2009-09-27 17:12)
 突然大掃除 (2009-09-13 19:27)

この記事へのコメント
今日はとても楽しかったです^^
西都のおいしいものもたくさん食べましたー☆
隣町の高鍋出身者としてはぐぬぅ。。。西都やんがや☆と思いました!

私はちっちゃいころ卑弥呼になりたいと考えてて、わたしは卑弥呼、卑弥呼、卑弥呼。。。と歌ってましたー^^
ブログ読んで、ああーシンクロニシティ!!と感じました。
いつかまた一緒に歌おうね^^
Posted by 彩 at 2009年10月25日 21:45
あっいいなあ

EPOさんはデビュー当時からのファンですが・・・
うらやましいw
Posted by P at 2009年10月25日 21:48
写真を見ると結構な雨に見えます・・。
が、なんだかパワーも感じます。

歌ってすごいですね。
ライブだと、もう大変!!
おなかにズンズン響いてきて
ドキドキするようなゾクゾクするような。
涙がでる感覚、すごくわかります。
Posted by ウナコ at 2009年10月26日 01:25
彩さん>
おつかれさまー!
すばらしいライブでしたね。ああ私もむしろ参加したかった。
卑弥呼は職業じゃないからなかなかなれないね!
ちなみに私は巫女とかにちょっと憧れますよ。

Pさん>
いやーシークレットゲストだったので、私もびっくりしました。
ラッキーでしたよ。

ウナコさん>
ええ、結構降ってました。
まあね、雨と一緒に音楽も地面に染み込んでいったということで。
何気に私はライブが好きです。
…V系しか行かないですけどね。目の保養で。
宮崎に住んでるとなかなか行く機会がないのですが、近くに来るとはしゃいで参戦します。
Posted by 茸茸 at 2009年10月28日 14:46
宮崎ゴスペルクワイヤーさんをたどっていたら着きました・・
ゆっくり読ませていただきます。

ウーピンさんの感想・・澄んでる感じ・・そのとおりですね・・
心を伝える歌手・・生まれて初めてでした。
オーバーではなく、宮崎・・いえ、日本の宝物でしょうか・・
早くあの声・・あの歌を聴きたいです。

ブログの再開をお祈りしています・・
Posted by 山野 そう太郎  at 2010年05月26日 03:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とどけこの声
    コメント(5)