プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年09月27日

雨の日の憂鬱

今日は休みです。
そして雨です。時々雨。
私の一番の休みの過ごし方は、誰にも何にも
邪魔されることなく、気ままに本を読んだり
パソコンで遊んだりして過ごすこと。
なにか用事がある日はキライです。
何時からどこどこに出掛けなくちゃいけない、とか
そういうのは極力避けたいものです。
「なんでもない日、おめでとう」ですよ。

というわけですが、今日は書かなければ
ならない原稿があったので書きました。
ちょっとでも終わってないと不安なんです。
というか、ギリギリ終わるかも、という
スケジュールはすごいツライのですよね。
多分大丈夫、って思えないとさー
なんだかドキドキしちゃう(違う意味で)。
そういう意味ではこの仕事は向いていない。
今私が欲しいものは「遅れてもヘイキ」と
思える図太さです。たくましさというか。

まあそれはいいとして。
最近、ニュースが面白いですよね。
なんか「ええー!」って思うことが多い。
ダムの建設中止とかさー、CO2の25%削減目標
とか、核廃絶決議とか。
やっぱりオバマさんになったからかな?
それとも日本が政権交代をしたからかな?
まあ何はともあれ、なんかいい雰囲気がします。
今までバックに入ってたギアが、とりあえず
ローに入ったような。
じわりじわりと終末に向かってほころび始めていた
世界が、はっと目覚めたような。
なんかそんなイメージがします。

民主党に政権が移って、メディアは今まで自民党に
向けてたように非難GoGo!(漢字違う)、
あら捜し合戦、重箱の隅をツマヨウジで突くような
枝葉末節のみにこだわった報道をするのかなーと
思ってたんだけど、フタを開けてみるとアレレ?
どうしました? 今までの毒舌はどこへやら?
なんだろうねー。とりあえず国は批判しとけって
いうある意味まっすぐな姿勢はもう辞めたのかな?
それとも何かが怖くて言えないのかな?
または何を言うべきかマジで分からなくなったのか。
いやー世界って本当に素晴らしいものですね。

とりあえず。
私が一人の人間としてできることは、
「人類が退化することなど絶対にないのだから、
 世界は確実に良くなっているのだ」と
確信することだと思うのです。
悪いニュースを見て、それが世界のすべてだと
思わないで。
悲惨な出来事を見て、それがすぐにでも自分の
身に降りかかってくるのだと思わないで。
世の中に1の悪いことがあれば、1000の
良いことがあるのだと思う。
そんくらいのバランスだと思う。
末法思想を持ったところで、シニカルに世の中を
見たところで、単に利用されるだけなのだから。
不安を煽るものはたいていがウソだもんね。

・・・私の不安を煽る締め切りを嘘だと思いたい。


同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事画像
とどけこの声
木漏れ日が好き
爆睡
霧島ふたたび(1)
隠れた名店
堂々と引きこもる
同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事
 とどけこの声 (2009-10-25 19:58)
 木漏れ日が好き (2009-10-19 21:17)
 元気が出る本 (2009-10-17 22:18)
 テレビっ子 (2009-10-04 18:34)
 爆睡 (2009-10-03 20:07)
 突然大掃除 (2009-09-13 19:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の日の憂鬱
    コメント(0)