プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2007年12月05日

ごはんを美味しく

私はインテリアとか雑貨とか、実はあんまり買わない派です。
見てかわいいとは思うけれど、実用性を第一に考えるので
別になくてもよいものはほとんどありません。
たまに置いてある写真立てやぬいぐるみはもらったものが
ほとんどなので、部屋の中は非常に混沌としています。

ですので、食器も高いの(500円以上のもの)は殆ど買わないです。
「100均と変わんないじゃん」と思うタイプなので。

で・も。
以前、琉球焼きのお店に行って、ちょっと変わりました。
初めて、1000円以上するお茶碗を買いました。
なぜかどうしても欲しくなった。
その日、さっそくごはんをよそって食べました。
なんだか満足。
食器棚に並んでいるのを見てもちょっとニンマリ。

そこのお店から窯元から新作が届くよーと
連絡を受けたので、こないだ行ってきました。
宮崎市佐土原町・琉球焼きの店「あしびな~」。
買ったのはこちら。
ごはんを美味しく

料理を盛るともっとキレイ。
写真では分かりにくいんですが、すごくぴかぴかで
色が鮮やかなんです。
さわり心地もつるつるすべすべ。
なのにとっても軽い。

多分この大雑把な柄や、色味が好きなのかな。
窯元の人が一個一個作っているから、全部違うのです。
選ぶ時も一苦労です。

来年の3月にまた新作が出るそうなので、またチェックに行かなきゃ。
1シーズンに1度のプチぜいたくです。


同じカテゴリー(わたくしごと)の記事画像
シェイプアップ宣言
おててガサガサ
キラキラ金運
久しぶりに音楽談
生活に彩りを
恋い焦がれ
同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
 シェイプアップ宣言 (2009-10-26 19:10)
 おててガサガサ (2009-10-20 17:39)
 キラキラ金運 (2009-10-15 19:02)
 猫マンガ (2009-10-12 19:02)
 久しぶりに音楽談 (2009-10-02 20:06)
 おていれ (2009-09-24 18:20)

この記事へのコメント
琉球ガラスって綺麗ですよね?
私もよく琉球グラスで焼酎飲んでます☆
Posted by HideHide at 2007年12月05日 20:30
こんばんわぁ。

はじめまして。
素敵なお茶碗ですねぇ。
ほれ込むって感じなんかなぁ。
私もどっかふらぁ~っと見に行きたい気分になりました。
Posted by ねこまま at 2007年12月05日 22:41
器はお気に入りで金額が自分の中の価値観で高いものだと、何を食べても150%くらいおいしくなります。1人で食べるより2人で食べるほうがおいしい感覚に似ていますね。
Posted by @焼きあじ at 2007年12月06日 00:11
Hideさん>
琉球ガラスってコカコーラの廃ビンで
作ってるらしいですね?
あの丸みを帯びたフォルム、ちょっと厚みの
ある質感、いいですよね〜。
私はガラスも大好きです。
コップを何個も持っています。

ねこままさん>
手触りが!
この手触りがいいのです!(←興奮気味)
陶器屋さんって、楽しいですよね。

@焼きあじさん>
そうなんです!
何でもない料理がごちそうに見えます。
料理って見た目も大切ですよね!
Posted by 茸 at 2007年12月06日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごはんを美味しく
    コメント(4)