プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年07月24日

ポメラニアン

昨日。
とってもとっても楽しみにしていたモノが届きました!

ポメラニアン
ジャジャーン!
ニッチな層に爆発的大人気(らしい)! キングジム「ポメラ」★
買っちゃった、買っちゃった。

えっと。
ポメラをご存じない方も多いと思いますので、簡単に説明しますと
「テキスト文書作成専用のキーボード付き端末」です。
画面はモノクロ。ネット・メール機能なし。
表計算、できません。
出来るのは文字を打ってテキストファイル(〜.txt)を作成するのみ
作ったテキストファイルはマイクロSDカードかUSBケーブルを
経由してPCに移すことができます。
word並みの文書作成機能や印刷機能がある分、ワープロの方が
まだ多機能ですね。
定価27000円。Amazonで16000円で購入。

こういうふうに書くと、なんで大枚はたいてそんなの
買ったんだ、2万近く出すならネットブックでも買えば
良かったじゃないかと思われるかと思いますが、ノンノンノン。
すごいところがいっぱいあるんですよ。
まず、起動時間。電源押して1〜2秒で即起動。
すぐに文章の続きが打てます。
そして、バッテリー。
単4電池2本で20時間以上使用可能。
(充電式の乾電池・エネループも使えました)
さらには大きさ。
文庫本サイズ。重さは360g。

つるっつるの光沢ある表面。
黒い部分はちょっとラバーっぽいというか、なんだろう
この質感は。前もこんなのあった。結構頑丈です。
少なくともつるりと滑り落ちることはなさそう。
安っぽさはまるでないね。
キーボードサイズもコンパクトな割に窮屈感は
あんまりないです。

なんでネットブックじゃだめかといいますと、やっぱり
断然「機動性」です。すぐ起動、すぐ終了。
これがメモ帳を取り出して、書いてしまう、っていうくらい
サササとできないと書く意欲がなくなっちゃうんですよね。
ちょっとした原稿とか、ブログとか、外出先で
ちょこっと入力しておけたらいいのにな〜って前々から
思っていて、だからネットブックが欲しかったんですけど
あの大きさ、充電、起動時間とか考えたら、なーんかピンと
こないなって二の足を踏んでいたんですよね。

私はすぐ忘れちゃうので、思いついたネタとかフレーズも
記録しておきたいんだけど携帯だとモッサモッサしてて
イライラするし(結局全部書けないので諦める)、
手で書くのは遅いし(思考スピードに手がついていけない)、
やっぱりキーボードが良いんです。

このポメラ、昨年11月に発売開始されたそうですが、
ええ、まったく知りませんでした。テレビとかで取り上げられた
こともあったそうですけどテレビ滅多に見ないので。
そしたら、私が大尊敬しております作家、パオロ・マッツアリーノ
さんのホームページを超久しぶりに先日のぞいたところ、
「ポメラ買いました」の文字が。
なんだポメラって。
で、ネットでちょちょいと調べたところ、ええ。即買いです。
もうね、瞬間ビビビときました。ビビビ買いです。(古い)
あら、これ私のためじゃないですか、的な。
まあ申し訳ないわあ〜わざわざこんなガジェット開発して
いただいて。私のために。

ところで、ポメラ参入により、私の鞄の中は常にこれらが
入っていることとなりました。
ポメラニアン
手ブレに強い相棒デジカメ・ルミックス。
メール・通話はもちろんネット閲覧にも強いiPhone。
文字打ちに限るもののバツグンの使い勝手を誇るポメラ。

……。
カバンがすごく重い。


同じカテゴリー(デジモノ)の記事画像
ぴー・えす・ぴー
ブラインドタッチ攻略法
レビューを書きます
つながって、あたりまえ
りんごさんから
ひきつづき
同じカテゴリー(デジモノ)の記事
 モッサモサ (2009-09-10 18:55)
 google好き (2009-08-15 18:30)
 ポメラから愛をこめて (2009-07-27 18:10)
 憎き無線LAN (2009-07-09 21:15)
 最近の動向 (2009-06-26 17:30)
 3.0の持ちぐされ (2009-06-22 18:18)

この記事へのコメント
ポメラ!
知ってましたよ~。

・・・・欲しかったんですよね。
でも、私の生活に必要なものではなくて。
あきらめちゃいました。

でもわかる!
思考のスピードと文字を書くスピードが違うのってストレスですよね。
今度見せてくださいね~。

さて。
iPhone 3GSデビューして早1週間。
寝ても覚めても握りしめております。
特に、夜、ハワイの波の音をBGMに眠るときに幸せを感じます。笑

デジモノ万歳♪♪
Posted by 天 at 2009年07月24日 19:31
天さん>
やはりね!天さんなら知ってるだろうと思いました。
(そして欲しがるだろうと思いました)
今度見せます。
iPhoneに慣れちゃうと、携帯にはもう帰れないような気がするんですよね。多分。
いろいろ面倒なところもあるにはありますが、まあまあそれはね、バカな子ほど可愛いってことで。
3GS買い替え促進キャンペーンを待っているのですが全然ないので、もう次の新機種を待つ覚悟でいます。3GSⅡを!(もう何がなんだか)
Posted by 茸茸 at 2009年07月28日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポメラニアン
    コメント(2)