プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年03月15日

レビューを書きます

今日はパソコンのお手入れをしました。

以前、Dドライブ移動大計画をしたのですが、
単にコピーして動かしただけだから、いろいろと不都合が
発生しまして、結局ドキュメント、ピクチャ、ミュージックを
正規の方法で移動することにしました。
(正規の方法とは、ドキュメントフォルダのプロパティの
 「場所」タブから、移動させるやり方)
まあ、分かりやすくいえばやり直しってことです。
で、なんとなくうまく行ったんですけど、やっぱりちょっと
iTunesとか、あと同期してるiPhoneとかがなんか
データが少しおかしくなって、微調整したりしたから
時間がかかりました。少し。
まあ、これだけやっておけば大丈夫でしょう。

ところで、このVALUESTARから付き合いが始まった
「Windows VISTA」でございますけれども。
前、使っていたXPとはやっぱ違うんですよね。いろいろ。
その前は98だった。
XPは発売されて長いOSだったし、軽くて安定感もあると
いまだに人気があるものですけれども、
もはや時代はVISTAですから。
VISTAしか売ってないですしね。ほとんど。

OSが違うと、できることや使うちょっとしたコツなんかも
変わってくるのですが、いまさらVISTAの本を買って、
ちょろっと全体を見るのもだるいなあと思っていたら、
ちょうどいいのを見つけました。
「週刊アスキー・ブロガーレビュー・プログラム」!
週刊アスキーが発行する書籍やムックのレビューを
自分のブログに書くことを条件に、その対象となる書籍・ムックが
タダでもらえるなんともステキな企画です。
で、応募したんですよね。

そしたら、送られてきました。
レビューを書きます
週刊アスキー別冊『ビスタの超技100』。

表紙の「ビスタはやればできる子」というキャッチが
個人的には非常に気になりました。
・・・ってことは、やらなきゃできない子ってことかい。
VISTAって、評判悪いよなあー。
VISTAが、というより新しいWORDやEXCELのほうが私は気になる。
「~.docx」「~.xlsx」っていうOFFICE2007だけで使える
拡張子でファイルを保存しようとするでしょ?
仕事で原稿をもらったとき、本当に困るんですよ。
こちとらMACやねん。せめて「~.doc」でお願いしますよ。
原稿が開かない・・・。
別部署のVISTAマシンを貸してもらって、変換しましたけどね。

まあそれはいいとして。
この本、タイトルは「超技100」となってますけれども、
結構基本的なこと(クイック起動の登録法や、フリップ3Dなど)も
書いてあります。多分、VISTAになってから新たに追加された
機能だからでしょうね。
そうかと思えばコマンドプロンプトを解説したり、レジストリエディタが
登場したりする。
これは・・・いったいどのレベルの読者層を想定しているのだろう。

一つ一つはへーと思うような技なんですが、この並べ方というか
カテゴリ分けがあんまりよく分からない。
困ったときに辞書的に引いて活用するというよりは、とりあえず
1冊丸まるまずは読んで、VISTAってこういうことできるんだーと
全貌を頭の中に入れる、という本だと思う。
まあトラブルシューティング的な使い方に、「本」という紙メディアは
もう合わないと思うので、VISTAのおおよそが分かるために
読む本としてはお値段も1000円以下だし、フルカラーで見やすいし
いいんじゃないでしょうかね。

でもせっかくムック的な内容なんだから、表紙はいつもの「週刊
アスキー」的なものじゃないほうが良かったんじゃないだろうか。
こういう本は長い間近くに置くものだから、女性の写真なんて
使っちゃうと、すぐに古臭くなっちゃいますよね。
メイクやヘアスタイル、ファッションのせいで、数ヶ月もたてば
ダサく見えてきてしまうもんなあ。

何気に便利だなと思ったのは、ガジェットやフリーソフトの紹介。
こういうのってわざわざ探すことはしないけど、目に入れば
「こんなのもあるんだー」と導入するきっかけになるし。

全くのPC初心者には全然お薦めしませんが、ある程度
分かる人、そしてVISTAが初めての人には
便利な1冊かと思います。

本を送っていただいて、ありがとうございました。


同じカテゴリー(デジモノ)の記事画像
ポメラニアン
ぴー・えす・ぴー
ブラインドタッチ攻略法
つながって、あたりまえ
りんごさんから
ひきつづき
同じカテゴリー(デジモノ)の記事
 モッサモサ (2009-09-10 18:55)
 google好き (2009-08-15 18:30)
 ポメラから愛をこめて (2009-07-27 18:10)
 ポメラニアン (2009-07-24 18:14)
 憎き無線LAN (2009-07-09 21:15)
 最近の動向 (2009-06-26 17:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レビューを書きます
    コメント(0)