プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年05月23日

元気に手打ち

こないだ「めんくい」さんにもらったうどん生地をなんとか
しなければと思いまして、本日早速トライしてみました。
もうしっかりこねてあり、さらに寝かせてあるので
延ばすだけでOKという手間いらずでございます。

大きめの台はリビングテーブルしかないので、そこを
キレイに拭いて、打ち粉をふってさあ開始です。
ビニールを敷いたほうがいいかなと思ったのですが、
なかったので直接やっちゃいました。
あとで拭けばいいでしょ。

軽く手で押し広げた後、家にあった麺棒を押入れの
奥底から探し出し、のばしのばし。
生地に弾力性があって、延ばしてもちょっと縮む。
麺棒が短くてやりにくい。50cmじゃ短いと思います。
太さも直径5cm以上あったほうがいいような気がする。
手が痛いです。
元気に手打ち

そうこういっているうちに、何気にキレイにできました。
ちょっとやりすぎたところもありますが。
元気に手打ち

早速まな板を持ってきて、切ってみました!
始めは普通の文化包丁で切っていたのですが、刃の
長さが足りなくて面倒だったので、中華包丁にチェンジ。
元気に手打ち
なかなか上手にできたっぽい。

麺に粉をふってくっつかないようにしました。
500gの粉でこれくらいできた。
元気に手打ち
ぱっと見、なかなかのできばえ。

近くでよく見るとこんなだ。
元気に手打ち
結構太いのがあるな・・・。

まあ、初めてだからよしとしよう。
熱湯でゆでること13分、完成でございます。
元気に手打ち

ざるでお湯を切り、水につけて麺をよく揉み洗い。
最後に氷水をザーッとかけて引き締める。
「めんくい」さんで習ったとおりにしたよ。

お味は・・・うまい!
もっちもち、きっちきち、つるんつるん。
小麦の味がダイレクトにする感じです。
なんだか贅沢~!
結局1時間くらいで出来上がりましたよ。
私はめんつゆにつけて、ざるうどんにしたのですが、
生卵の黄身とつゆで「ぶっかけ」にしても
とても美味でございました。
麺のおいしさがだって全然違うもの。
いいな・・・手打ちうどん。


ところでですね。
私、今日、かなり元気です。

実は・・・昨日、ドラッグを手に入れたのです。
それは「アルプラゾラム」。
精神安定剤、抗不安薬に分類されるお薬。
そういう精神系の薬の実物を見たのは初めて
だったので、どうしても飲んでみたい好奇心を
抑えることができず・・・。
飲んじゃいました。昨晩。
「私にもしものことがあったら、自分から
 自分の意志で飲んだので気にしないでって
 言っておいて!」と遺言を残し、就寝。
寝る前に「サッと動く黒い影を見た!幻覚かも!」
と大騒ぎしましたが実際ゴキブリだったので
特に変わったこともなかったです。

そして朝。
やっぱり何も変わったことはないな~と
思いながら目を覚ますと・・・アレ?
ここ数日間、目覚めたときにいつも
苦しかった「目の奥の痛み」が、ない・・・。
そういえば首も、肩も、痛くない。
ずっと離れなかった頭の鈍痛も、全くない。
え?どういうこと?

慌ててネットで「アルプラゾラム」を検索。
そして出てきた文言は
「このお薬は、おだやかな作用の心の安定薬です。不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。・・・ さらに、筋肉をほぐす作用があるので、緊張型頭痛や頸椎症、腰痛症、肩こり、けいれん性の病気などに応用されることも多いです」
なんと・・・。
ということはこの慢性的な肩こり&頭重感&
頭痛は、精神の緊張によるものだったと
いうこと?

「緊張」
私は全くあがり症ではなく、人前も全然平気、
本番に非常に強いタイプなものですから、
自分が緊張しているなんて思いもしなかった
んですよ。
でも言われてみれば、思い当たる節がある。
それは「締め切り」。
スケジュールに対して、私は多分、人より
シビアな感覚です。絶対に遅れないよう、
できる限りの手を尽くします。
常に最悪の状態を予想し、そうならないために
あらゆる手段を考えます。
なので、土日も仕事のことが頭から離れません。
でもそれは編集という職業柄、仕方のない
ことだと、みんなやっていることだと思って
いたんです。
そうだったのか・・・私は無理していたのかな。
体調に現れるほど、がんばっていたのかな。

どおりでストレッチをしても、首を回しても、
風呂に入っても、整体に毎月通っても、
肩が凝るはずだ。低気圧が誘引してると
思っていたけど、そうじゃなかったんだ。

でもこういう飲み方はよくないですね。
ちゃんと病院に行こうと思います。


同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事画像
とどけこの声
木漏れ日が好き
爆睡
霧島ふたたび(1)
隠れた名店
堂々と引きこもる
同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事
 とどけこの声 (2009-10-25 19:58)
 木漏れ日が好き (2009-10-19 21:17)
 元気が出る本 (2009-10-17 22:18)
 テレビっ子 (2009-10-04 18:34)
 爆睡 (2009-10-03 20:07)
 雨の日の憂鬱 (2009-09-27 17:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元気に手打ち
    コメント(0)