プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年06月15日

マクロ美

今日はものすごい大雨。
それにしても東北の地震は大変な被害ですね。
山が完全に崩壊しちゃうなんて、あんなことが
あるんでしょうか。
大きな災害が起こるたびにいろいろと考えて
しまいます。

窓に打ち付ける風雨の音をBGMに読んでいたのはコレ。


空腹時に手が震えるのは低血糖、といわれまして
じゃあ甘いものを常備せんといかんなーと思っていたのですが
というか、それって生き物としてどうなんだ?
おなかが空いて動けない~ってアンパンマンじゃないんだし
そもそも仮にも動物がそんな不安定なことでいいのか?と
不思議に思っていたんですよね。

そもそも、コレがないと生きていけない、というものが
多ければ多いほど、生き物として欠陥があると
私は思っているので、できればそういうのはナシにしたい。
それでなくてもメガネがないと暮らせないくらい近視だし、
化粧水が欠かせないほど乾燥肌だし、
ちょくちょく偏頭痛を起こすから鎮痛薬は欠かせないし。
その上低血糖で空腹時に頭がボーっとして手が震えるなんて
かなりイヤなわけです。
「低血糖?それなら飴玉、持っとかなきゃね」というのは
対処法として間違ってるでしょ。やっぱ。
血糖値ってそんなに不安定でOKなの?
あたしのホメオスタシスはどうなってんの?ちゃんと動いてる?

そんな疑問を吹き飛ばす本でした。コレ。
運命の出会いです。

まあ、ぶっちゃけた話、現代社会の食生活は
工業的に精製した砂糖(単糖、ブトウ糖液などすべて)を
大量に摂取するしくみになっている。
甘いもんなんて食べてない、って思っても
加工品、冷凍食品、外食、すべての食べるものに
砂糖はたくみに混ぜ込まれ、おいしく感じるよう作られている。
その強力な糖分を摂取すると、血糖値は急激に上昇。
肝臓、すい臓はオーバーワークし、いつのまにか
体内の血糖値を維持する能力まで弱ってしまう・・・。

まあ、そんな感じです。

結局この本では、その食生活をマクロビオティックの
考え方を取り入れることで改善しよう、ってことで。
私は今まで、マクロビというのはロハスの行き着く先、
セレブの趣味、もしくは何か重病を患っている人が
とりあえずやってみる食生活、くらいの感覚で
とらえていたんですけどね。
どうも、そうも言っていられないというか。
まー。ことごとく当てはまるのです。
この低血糖症が引き起こす身体的特徴、外見的症状が。
皮膚のかゆみ、近視、小鼻周りの赤み、疲れやすい、
湿気に弱い・・・。なんですかこのラインナップは。
私のことを特定して言っているのかと思うほど。

いやー久々にショックでした。
マクロビ・・・ねえ。
まあ一度は足を踏み入れたい世界ですよね、
健康オタクとしては。
(その割には特に何もしない)
玄米から、買ってみようかなあ・・・。


同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事画像
とどけこの声
木漏れ日が好き
爆睡
霧島ふたたび(1)
隠れた名店
堂々と引きこもる
同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事
 とどけこの声 (2009-10-25 19:58)
 木漏れ日が好き (2009-10-19 21:17)
 元気が出る本 (2009-10-17 22:18)
 テレビっ子 (2009-10-04 18:34)
 爆睡 (2009-10-03 20:07)
 雨の日の憂鬱 (2009-09-27 17:12)

この記事へのコメント
一々、ごもっともです。
本当に、マクロビ云々は胡散臭いと思っています。

結局自分が信じるかどうかでしょうけどね。
あと、冷静な頭をもって、それがプラシーボ的なものかどうか、などなど。

私も、すぐ血糖値(健康に関する数字ならなんでもいい)が変われば死んでもいいとか思い込んでしまう人間なので、一考したい次第です。

個人的には、思想がどうとか影響がどうとかいうより、旨けりゃいいじゃん、とか思う人間でしたけど、旨くて体によければもっといいな、と体を壊した最近は思う次第であります。

茸さんも御自愛ください。


まとまりのない文で申し訳ございません。
Posted by uran at 2008年06月15日 20:36
皮膚のかゆみ、近視、疲れやすい!!!
あるあるあるある!!!
でも湿気に弱いってどんなん・・・(・_・)?
あ、アンパンさん...?

私もマクロビしたら目の周りのかゆみ治るかな・・・
Posted by 千花 at 2008年06月15日 22:22
我が家は玄米ごはん大好きです♪
でも、財布事情により最近ご無沙汰でした。
また、玄米探しにいかなくちゃ。

玄米の外側部分が、一番残留農薬が多いところらしいので、いい玄米を選ぶことがとても大事なんですって。
なかなか思うとおりの玄米が手に入らないのが悩みです。

玄米は、白米と半々ぐらいで炊いてました。
夜しかけて、朝タイマーで炊き上がるように。
水加減も普通で。
プチっとして美味しいですよ~。
Posted by 天 at 2008年06月16日 00:43
uranさん>
おいしければ何でもいい、賛成です。
ですが、現代の「おいしいもの」には
まがい物が多いのも事実。
化学調味料たっぷり、
ぷるんつるんの舌触り、かぐわしい香り、
それらを付けるためのおびただしい添加物。
舌はすぐバカになってしまうから、
そういうまがいものでさえおいしいと感じてしまう。
私は「食」と対峙するに当たって
大切なのは実は「倫理感」ではないかと
思います。
美食を追及するのも結構、新鮮さ、安全さを
追い求めるのも結構。
ですが。
食べられるために殺された命。
その命に対する尊厳の心。
これが、一番大切なんじゃないかと
思ってしまうのです。
食への感謝、まあ言ってしまえば陳腐ですが。
他のものを殺さなければ生きていけないことが
人間の原罪だとするならば
その罪を感じながら、償いながら、
生きていかないといけないのではないか。
「生きることは殺すこと。だって仕方ないじゃない?」
そうあっけらかんと開き直って生きるには
人の心は繊細に出来すぎていると思います。

・・・なーんてね。

千花さん>
湿気が多いとしんなりなります。
ウソですよー。
雨の前(低気圧)や湿気の多い日に
肩が凝ったり、息苦しくなったり
偏頭痛が起きたりするんですよねー。
マクロビはアレルギーに悩む人がやっている
ことが多いみたいですよね。あと生理痛とか
いわゆる、現代医学では「鎮痛剤」「ステロイド剤」を
使って抑えるしかない病気。
そりゃそうだよねー。誰だって根源から治したいって
思うはずだよねー。
白砂糖断ちはなんか効いた気がするんだけど。
はたしてなんに効いたのやら覚えてない。

天さん>
あーらしいですね。
アイガモ農法の米とかかな?
綾に行けば売ってるかな?
減農薬でもいいんですけどねー。
あんまり高いと続けられないから、
そこそこのやつがいいですな。
Posted by 茸茸 at 2008年06月16日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マクロ美
    コメント(4)