プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年04月27日

晴れた日のケーキ

特集も終わったし、もうすぐ休みラッシュだし。
というわけで、ケーキなんて買っちゃいますよ。

私は日向学院前の通り沿いにあるケーキ屋さん
『フランス菓子 ドルチェ』が好きです。
お金がない時は一個63円のシュークリームを買い、
余裕があるときはケーキを買うのです。
めったにケーキは買いませんが(清貧)。

今回、スポンサーがついてましたので、大量に買いました。
初めての大人買い。
晴れた日のケーキ
すごいねー!

私はチョコを食べましたよ。
晴れた日のケーキ
うまうま。
でも、うまいんだけどなんだかちょっと物足りないの。
アレー?

その後、チーズバー(写真上の細長いヤツ)を食べたら、
酸味が強くて、すんごくおいしかった。
アレレ?

そして弟が食べかけていたモンブランをちょっともらい、
母が食べていたガトーショコラをちょっともらい。
うむ。なぞは解けたよ。

ここのケーキ屋さん、チョコと焼き菓子系が得意と見た!
ガトーショコラの濃厚で、香り高くて、なのに外側はこんがりで、
という複雑な味わい。エクセレントです。
チーズバーもさわやかさとなめらかさの競演。
すばらしいです。
シュークリームのカスタードやシューもうまし!
そして、ババロア(?)系は・・・偏差値55。
このお店で1個だけ買うなら、チョコか「焼き」部分があるケーキを
買うといい気がする!あとチーズね。

別に、普通のケーキ屋さんなら十分合格点なんですよ。
だけど私この店、結構リピートしてるからさあ
点が辛くなります。
私にとって何度も行く店というのは、ブログのネタにもならないから
よっぽど「この店でしか食べられない味!」じゃなければ
ダメなんですよ~。

このチーズのバーはほんと酸味が強くてびっくりした。
これくらいがうまいよね!でもお店ではなかなかここまでの
酸味はないよね!うむうむ。日向夏のせいかな。

とりあえずケーキで満腹。幸福。


同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

この記事へのコメント
美味しそうなケーキに惹かれて
お邪魔しました。^^
ここのお店の前はよく通るのですが
入ったことなくて気になってました・・・
チョコと焼き菓子とチーズ目当てに
今度行ってみます!
Posted by まめしばまめしば at 2008年04月27日 16:42
なかなかお気に入りのケーキは見つかりませんね~。

私もよく、「シュークリーム」食べますねっ。(笑)

今度、一ツ葉の方に遊びに行くのですが、
どこかお勧めのケーキ屋さんありませんか?

そういえば、「プリン」のお店はどこかの本に載っていたのですが…
Posted by うっかりママうっかりママ at 2008年04月27日 19:40
いいなぁ。ケーキ♪
それもたくさん。笑
自分の分は1個だけでも、たくさんケーキが並んでるのを見るだけで幸せになりません??

生ケーキ、しばらく食べてないなぁ。
住吉駅近くのやまうちの焼きプリンがのっかった生ケーキ。シンプルで美味しい♪です。
Posted by 天 at 2008年04月28日 15:27
まめしばさん>
よく通るけど、行ったことはないっていうお店、
結構ありますよね。
職業柄、なるべくそういうところは一応覗くように
心がけています。
いつネタになるかわかんないし。

うっかりママさん>
一ツ葉でケーキって聞いたらもう『アンクルベア』しか
浮かばないのですが。有名な店ですけど。
プリンは「イーナ」がそのあたりに2号店を
出したと聞きました。が、どこか分かりません。

天さん>
「やまうち」の「ぽてっちー」が好きです。
芋とチーズのなめらかコンビネーション。
お土産にもウケそうですよね。珍しいから。
Posted by 茸茸 at 2008年04月28日 22:48
イーナは先日、某フリペに載っていました。
ここも、行ってみたいところ。

アンクルベアも調べますとも…
Posted by うっかりママ at 2008年05月01日 21:28
うっかりママさん>
アンクルベアはパンも売っているらしい。
そしておいしいらしい。
場所はですね、山崎街道(イオンモール宮崎の前のでかい道)を
イオンからヤマダ電機があるほう(つまり北)に
向かって進んで、ローソンの角を左に曲がる。(つまり海とは反対の方向)
で、ちょっとだけ坂を上ったところの左側。
ステッサ(結婚式場)や三角茶屋まで行ったら行き過ぎ。
頑張ってたどり着いてください!
Posted by 茸茸 at 2008年05月03日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晴れた日のケーキ
    コメント(6)