プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年07月20日

ちょっとずつ元気

3連休・・・終わっちゃいましたね。
大そうじしてシャワー浴びてご飯食べて昼寝。
布団干してシャワー浴びてご飯食べて昼寝。
本を読んで猫を散歩させてご飯食べて昼寝。
3日間すごい充実(昼寝)してた!
これを「オフ」の日と言わずして何というか。
常に充電器にセット中、みたいな感じですね。

いやいやいやだってこの暑さですよ。
なんにもやる気起きないっていうかねー。
好きなだけ本を読んで、気が向けばテレビを見て、
昼間っからちょっと一杯ひっかけたりもして、
たまに掃除をしてみたり、放置されていた
プリンターの初期設定をやってみたりと
気の赴くまま過ごすのが一番です。
気ままなシングルスローライフ。いつまで続くのか。

というわけでこの3日間に読んだ書籍は4冊。
カウンセラーでもある石原加受子さんの書いた本を
中心にがっつり読みました。
この人の提唱する「自分中心心理学」というのは
非常にシンプルで分かりやすいのだけど、
初めて聞いたときにはすんごいショックを受ける。
なんというかねえ。ものの見方がガラリと変わるというか。

だって「人からの発言や行動に我慢するということは
相手を操作したいという意識が潜んでいる」とかさ。
ちょっと聞いただけだと「は?」って思うような
ことでしょ。でも読んでいくと確かにそのとおりで。
私にとっては非常に現実的で、納得できる内容でした。
世の中にはまだまだ興味深くて面白い発見や視点が
いっぱいあるんですよねー。

ところで私事ですが今月の家計簿がすごい。
やりたいことは我慢しないキャンペーン実施中なので、
リミッターが完全に機能しておりません。
すげー赤字だ。でも大丈夫!なんとかなる!多分。
残高はガンガン減っておりますが、元気というか
生きる気力は少しずつ溜まってきてますから。
病院代が掛かったり、服買ったり、外食したりも
大きいんですけどね、実はちょっとしたガジェットも
買っちゃったのです!
(ダイビングライセンスなんて取んないでiPhoneの
 新型でもネットパソコンでも、自分が大好きなものを
 買っちゃいなさいよ!と非常に的確なアドバイスを
 くれた人のおかげでございます)

もうすぐ届きますから、使ったらレビューします!
早く来ないかな~もうすんごい楽しみなの。


同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事画像
とどけこの声
木漏れ日が好き
爆睡
霧島ふたたび(1)
隠れた名店
堂々と引きこもる
同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事
 とどけこの声 (2009-10-25 19:58)
 木漏れ日が好き (2009-10-19 21:17)
 元気が出る本 (2009-10-17 22:18)
 テレビっ子 (2009-10-04 18:34)
 爆睡 (2009-10-03 20:07)
 雨の日の憂鬱 (2009-09-27 17:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとずつ元気
    コメント(0)