プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年07月17日

政治観

きゅんと「体験特集」本日発行!
政治観
頭痛と無気力に苦しみながら書いた特集でございます。
念がこもってますよ念が。フフフ。

デザインさんの技術でとっても楽しそうに、カラフルに
仕上がりました。いやーさすがですね。
表紙の「子供が書いた風絵日記」は、そのデザイナーさんが
左手で描いたものです。なかなかやるな。
ちなみに、2面の素敵風イメージカットは私が撮ったよ!
早速、宮崎市観光協会に体験についての問い合わせの電話が
あったそうです。んまー早いですね。
あそっか、夏休み直前ですもんね。

ところで、東国原知事が不出馬を正式に表明しましたねえ。
よかったー。心配だったのでよかったです。
だって与党の候補者選びっていうのは単なる看板選びじゃ
ないですかね? 使い終わったらポイですよ。きっと。
おおお恐ろしい。リア・ディゾンも真っ青です。
まあ…次も与党でいられるかかどうかも分からないわけですが。
知事にはあと1期くらい頑張ってほしいなと思います。

メディアはいろいろ書きますけれども。
私も「きゅんと」という1マスメディアに関わっている者ですから
なんとも言いにくいですけれども。
あんまり…鵜呑みにしない方がいいと思います。

世論調査とかさー、ワイドショーとか、記事とか、週刊誌とか
テレビ番組とか。絶対に「編集」が入ってるんですからね。
「編集」っていうのは「意図」ですから。メッセージですから。
誰の意図かは分かりませんが、何かを暗に伝えようとして
作られてものなんだって、一応理解していた方がいいと思う。
完全な中立の見方は無理ですよ。

どんなメディアにもバックにはスポンサーがいて、政府も影響して、
いろんな団体も絡んで、もちろん内部にも複雑な力関係があって。
皆がそれぞれ自分の利害とか、考えてうごめくわけですよ。
だからテレビだけ、ネットだけ、新聞だけ、という単一ソースでは
絶対危ないと思いますね。

だからテレビとネットと新聞と本と雑誌と。複数の情報ソースを
いろいろつまみ食いするのがいいと思います。
今、本も結構分かりやすい情報ソースになってますよね。
あの「新書」ってやつはまさにそれですよ。
売れてる本ばっかり読むんじゃなくて、いろんな視点のを
いっぱい読んでみると全貌がぼんやり見えてくると思う。
1冊ではダメだと思いますが。

私は政治ってよく分かんないんですけどね。
ていうか複雑過ぎるから。範囲も多岐に渡るし。
一応ちょっとかじってみたんですけど、これはとても私の
手には負えないな〜とギブアップ。
「知事はまだ仕事をやり終えてない!」的な感じで新聞にも
いろいろバッシングされてたけど、そもそものマニュフェストを
全部読んでいるわけじゃないし、さらにはその結果も自分で
全部調べたわけじゃないので、何とも言えないです。
なんつーか。なんとでも言えるよなー。
結果の評価ってどうやるの?
相当いろんな統計を出さないとはっきりしないと思うけど?

まあ分かんないのですが、私は知事を応援してるんですよね。
心の中で。とにかく今まで同様、前例にならえ、前回を踏襲という
政治にはうんざりなんです。
どういう形でもいいから変えてほしい。なんでもいいから。
変えるべきところ、変えないで踏襲すべきところ、見極めてって
いうけどそれはどうやって見極めるの?

まあね、ちゃんと議論はした方がいいと思いますよ。
でもねえ、やってみらんとわからんじゃんねえ。
議論して、しっかり皆で考えて出した結論が必ず成功するなんて
思っているロマンチストはいないでしょう?
だったらなんで会社は倒産するんだよ。
なんでプロジェクトは失敗するんだよ。
みんな一生懸命考えて、ベストだと思ったことをやったはず。
運もあるだろうし、タイミングもあるだろうし、ちょっとした
ミスもあったかもしれない。
いいじゃん。それはそれで。
とりあえずやろうよ。変えてみようよ。ダメだったら元に
戻せばいいでしょう?
もうこれ以上悪くはならないよ。何もしなくても
何かしても同じなら、突拍子もない手を試してみようよ。

てかねー、このまま不況を放置し、社会福祉を放置し、
セーフティネットも放置し、どんどん失業者が増えて
「貧困」が拡大したら、マジで大変なことになると思うんですけどね。
自殺者が先進国ナンバーワンなんて、少子化対策やってる場合じゃない
とんでもない事態じゃないですか。
このままだとテロが起きたり、カルトが決起したりすると思う。
「もう失うものはない」という人が増えるとどうなるか、
無差別殺人事件の例を見れば明らかじゃないかな。

麻生はダメだ、東国原はダメだなんて言ってたって
もう仕方ないと思うんですよね。
熱意があって、何かを「変えたい」って思っている人に
政治をしてほしいなと思うのです。

でもさー今考えるべき改革って、日本の根元から崩れるほどの
明治維新レベルの改革じゃあないのかなあ。
それはきっと今、政治家として確固たる地位を築いている人には
難しいんじゃないかと思います。
明治維新を起こした人達が外様大名として苦汁をなめていた
藩からどんどん出てきたことを考えると、今、この社会に
強い憤りと不満を抱き、不遇に耐えている人達こそ、
変革の爆発的なエネルギーを持っている気がするんですよね。

献金問題とかスキャンダルもホントどうでもいいです。
大多数の人が幸せになる政治(一部の人でなく、大部分が)を
してくれるなら、別に構わないのに。(ダメか?)

実は麻生総理は結構好きです。おちゃめですよね。
東国原知事も好きです。講演会もすごく面白かったし、
あの人には何かをやってくれそうな光がある。
(何をするかは分かりませんが)
なので、応援します。いいじゃん、人は結局好き嫌いでしか
ものを言えないんだから。
嫌いな人のことは、絶対良く書けないんだから。
どんなエライ評論家だって、自分の中に潜むコンプレックスとか、
偏見からは逃れられないんだから。
なのでメディアを見ていて「何か変だな?」と思ったら
「ああ、この制作者はこの人の事キライ(またはスキ)なんだな」
って思うといいと思うよ。だいたい当たってるよ。


同じカテゴリー(気まぐれ日報)の記事画像
シュワシュワぷしゅ〜
バランスをとる
チョココーヒー
復活SX4
ステキ文具
伏線
同じカテゴリー(気まぐれ日報)の記事
 ブツブツな季節 (2009-10-28 19:05)
 馬車馬 (2009-10-27 20:03)
 ポーリポリ (2009-10-23 17:35)
 シュワシュワぷしゅ〜 (2009-10-16 17:47)
 バランスをとる (2009-10-14 18:35)
 チョココーヒー (2009-10-01 18:04)

この記事へのコメント
茸さんに座布団10枚です^^

読んでてスッキリした(笑)

うちのたい星人はニュースを見て溜息をついてます。
小学生に溜息つかれちゃ~終わりです。

でも・・・出来ないながらどうにかしたいと
頑張ってる麻生さん・・・
ほんとはこんな人がたくさん必要なのかも~
と最近思います。
たい星人が「頑張れ!麻生総理」と最近言ってました(笑)

批判しかできない議員みてると情けないですね。
マスコミのレベルにも問題・・・
国民のレベルにも問題・・・
日本全体の問題ですよね~本当は。
あー怖い世の中です^^;
Posted by たなまちたなまち at 2009年07月17日 18:49
メディアの話には全く同感ですね。
実は似たようなことを、遙かに短文で昨日ブログに書いたのです。

きゅんとはもちろん読みましたよ~♪
Posted by くうたれ at 2009年07月18日 00:26
たなまちさん>
たまにニュースを見るとあまりの酷さにちょっと呆然としてしまいます。
まあ、票がとれなきゃ政治家にはなれないけど、政治家を気取るなら「利(票)」じゃなくて「信念」で言動を定めてほしいです。
しかしこの体たらく。
もう政府には統制しきれないのかもなあ〜。
倒産寸前になった地方自治体から少しずつ切り崩しが始まって、大崩壊、大変革が起こるような、そんな予感。
歴史的な転換期に立ち会えて感動。

くうたれさん>
きゅんと読んでくださってありがとうございます。
サイレントマジョリティという言葉がありますが、
政治やメディアに対して賛同したり、ブームに乗ったり、抵抗したりする人達はむしろ少数派で、すっかり見限って一定の距離を置いて生活している人が大半なんじゃないかという気がしております。最近。
Posted by 茸茸 at 2009年07月23日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
政治観
    コメント(3)