プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年07月14日

つるりん

ときどきブログにコメントをくださる「くうたれ」さんが
書いているブログをふと見ましたところ、見逃せないネタが
載っておりました。

宮崎市「蕎麦處しみず」の「じゅんさい蕎麦」。
じゅんさい!
私が秋田移住をちょっと本気で考えた(冬のことを考え5分で断念)
理由となった珍味でございます。
もうね、じゅんさい、大好きなんですよ。
出会いはとあるお店(←どこか忘れた)の懐石料理。
小さな小鉢に1きれポツンと乗っててね。なんだこれ?と。
つるるん、ぷるんとしたゼリー状の物体にくるまれ、
噛んでみるとぷりっと思いのほかしっかりした歯応え。
すんごくおいしいのでございます。
どんぶり1杯かっこむのが夢。

どうも季節もののようだったので、一応お店に行く前に
電話をしてあるか確認。なんと今週いっぱいだった!
うひゃーあっぶねー。ギリですよ。セーフ!

で、食べました。
じゅんさい蕎麦(冷)1,550円。(温もあり)
つるりん

正直値段を見たときちょっと引きましたが、国産ジュンサイ
だもの、今を逃したらもう一生食べられないと思って注文。
つるりん
結構たっぷりじゅんさいが入っておりまして。
とろん、プリップリッと思う存分じゅんさいを満喫することが
できました。
おそばもさすがにおいしいですねえ。
本格手打ちならではのシャキッとした歯応え。蕎麦の香り。
つゆもカツオがきいていて上品なお味。
ぶっかけみたいな器だったのですが、そば湯も出てきて、
結局つゆも全部飲み干しちゃいましたよ。ゴチ。
ああーうまかったなあー。
蕎麦はホント、ごちそうだよなー。このすっきりした後味、
食後の清涼感…。日本人で良かったですね。

つるりん
「しみず」はなんか敷居が高いって思うかもしれないですけど、
確かにせいろで900円くらいからですけど、
たまには食べたいんですよねー。
ごちそう蕎麦。

ところで、本日は「吉野酒店」(宮崎市)に取材に行ったのです。
8/7号の巻頭特集で「夏の酒」コーナーを担当しますので。
今回の巻頭特集では、私がいまアツイ!と思っているテーマで
2本原稿を書きます。ちなみに私の今熱いテーマは
「ハイボール」と「国産ネットブック」です。
なんか…きゅんとらしくないような気も。
「すてきな女性を目指すあなたに…」でしたよね。
いやいやいや。
今時男も女もないから!
オトメンもいるし肉食女子もいる(らしい)から!

で、吉野酒店さんでこの夏おすすめのお酒をいろいろ
ピックアップしてもらったんですよ。
お店の人は若くて黒髪のイケメンな方。
もうね、おいしそうなのがいっぱいあった〜!!
あやうく試飲するとこだったー。
アルコールはダメ(仕事中!)なので試飲させてもらったのはコレ。
つるりん
変わりダネのサイダー。スイカ、トマト、ドリアン。
全部飲ませてもらいました!
トマトがおいしかったです!
ドリアンは、あのにおいをきっちり再現してました!
ネタとしては面白いと思う。
スイカはメロンみたいな味だった。

お酒が好きな人(そしていろいろ飲んでる舌の肥えた人)に
話を聞くのは本当に楽しい。
お酒はロマンがあると思うんですよね。
私はワインが結構好きなんですけど、そのお酒についての
知識があるともっとおいしく感じるじゃないですか。
そのあたりを記事から感じていただけるといいなと思います。


同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

この記事へのコメント
名前まで出されたら登場しないわけにはいかないじゃないですか(汗)

今日行ったのですか?実は僕は今日行って食べたのです。開店直後くらいの時間ですが。


最近、辛そうな内容の記事が多くて影ながら心配しています。どうか気を楽に、美味しい物をいっぱい食べてストレス・フリーな生活をして下さい。
Posted by くうたれ at 2009年07月14日 20:45
このサイダー
パオにありましたよ(笑)

心の疲れ、他人はわかってくれません
娘もそうでした
気がついてあげるのが遅くなってしまって
今辛い思いをさせています・・・。
上手に周りに甘えてください
Posted by 和心改めやまだ at 2009年07月15日 09:13
くうたれさん>
すばらしいお料理情報誠にありがとうございます。
私の心にメガヒットでございました。
その日は13時過ぎくらいに行きましたよ。
12時台は混んでるかなと思いまして。
食べたいものを食べ、欲しい物を買い、
やりたいことを先延ばしせずにやる、
ということを心掛けてここ2週間ほど
過ごしております。
おかげでちょっと元気になってきました。
皆様に心配していただいて、ちょっとずつ
元気がチャージされております。
ありがとうございます!

やまださん>
マジですか。パオなかなかあなどれませんね。
心の疲れは本人にも分かりません。
体の不調があらわれて、何か変だなーと
思ううちにコレです。
がんばり屋さんで我慢強い人ほど、見逃しやすいと思います。
(わたしはそこまでないので結構早く気づきました)
娘さんも早く元気になるといいですね。
元気になれない自分が一番辛いでしょうから。
Posted by 茸茸 at 2009年07月17日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つるりん
    コメント(3)