プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年06月04日

娼婦のパスタ

もうずいぶん前ですけど、さらに昔に「赤江ラーメン」が
あったところに、イタリアンレストランができたのですよ。
でね、そこはもうブログで書いて、すんごくおいしくて、
お店の雰囲気も良くて、いいんですけどね。
(何がいいかというと、おしゃれな分厚いガラスでテーブルが
区切られていて、まったく隣を気にしなくていいから)
でもそれ以来、行ってなかったです。

そしたらね、そこのお店がきゅんとの「プチキュン」に
広告を出してくれてですね、その打ち合わせに行きました!
イタリア料理「ポルコスピーノ」。

娼婦のパスタ

どーん。

1500円のランチ。

撮影をしに、行ったんですけどね。
ごちそうになっちゃった。エヘ。

今日は黒&緑オリーブがいっぱい入ったプッタネスカ。
私好みのしっかりトマト味。
オリーブの実も大好きなのです。
あーおいしいなあーってなんかちょっと量が多い
気がするんですけどどうなんですかシェフ。
「え、だってイタリアンで量がちょっぴりだったら
 なんか残念じゃない?」
で・す・よ・ねー!
そう!私は量が少ないとこってちょっとヤなんです。
だってさーその後別にデザートとか注文できちゃう
なんてさー。
(でも「森の詩季」のボリュームは何かが違うと思うよ、決して嫌いじゃないけど。デザートセットでめっちゃお腹いっぱいとかなんか笑えて好きだけど)

このお店は前菜もボリューミーなのだ。
娼婦のパスタ
でっかい生ハム、分厚いおさかな、濃厚スープ。
ああーしあわせだなー。幸せってこんな近くにあったのだな。
(疲れているので感傷的)

デザートもね、おいしかったよー。
娼婦のパスタ
塩のジェラートと濃ゆいチョコが乗ったコーヒームース。
うんまい!
撮影したからジェラートはちょっと溶けちゃったけど…。
デザートおいしいですよねーこれも量は多めですよねー
って言ったら、「そう?これくらいはないと食べごたえが
ないんじゃない?グループで来たお客さんには、
一緒にならないように、違うデザートを出す時もあるよ」
は?
「ほら、皆で好きなのとか選んで、ちょっと一口もらったり
したり、いいじゃない?いろいろあったほうが」
ええー!
デザートって何種類か作ってんのかな…。大変だな。

シェフにいろいろお話を聞くのは面白いですよね。
何気に食べてる料理に思わぬ意図や思いやりが
隠されていることがあるじゃないですか。
非言語コミュニケーション。
なんかお腹もいっぱいだったんですが、心から充足感
いっぱいで帰ってきました。
何か楽しかったです。



ところで。
抗不安剤を1日ひとつ飲んでおります私ですが、
なんかねー。今日と昨日と偏頭痛がありました。
あーらら。
あんなに劇的に効いたと思ったのになあ。
ていうか、薬が果たして合っているのか…
微妙に合わないような気がするような。
まあ今度、近くの病院にまた見てもらう事にしたので、
(薬もなくなる事だし)ちゃんと相談しようと
思いますよ。そこはね、漢方とかも使うらしい。

こういう神経系の薬を飲む事に関しては、
非常に賛否両論あるというか、飲むのに強い抵抗を感じる
人も多いと思います。
もちろん、私もそうですけどね。
できれば飲まない方が、いいと思う。
こういう薬は、あくまで対症療法なわけで、
根源的な解決になってないと思うからです。

ただ。
今、私にとって一番決定的で、確実に治す方法は
もう仕事を辞めるしかないんですよね。
それは、イヤなわけですよー。
仕事を減らす、という方法でなんとかしたいのです。
辞める、ではなく「オーバーワークの解消」という
形で解決を図りたいのです。

そのために、これ以上心に負担をかけないよう
一時的に西洋薬の力を借りる。
そして心を補強している状態で、なんとか私の今までの
仕事のやり方を変える、ギアをトップギアから落とす、
アクセルをめいっぱい踏まないようにする、そんな
「Change」をやらないといけない。
これは結構…キツいです。
性格に合わないので。
でも体がもう悲鳴を上げている事はよく分かっているので、
なんとかやり遂げたいと思います。

実際にうつとかになってしまってからはもう「治療」
になると思うのですが、私のは「予防」です。
ちまたにあふれている「うつ闘病記」は自分の体に
起きた変化に気づかず、病気の兆候を見逃し、発症して
しまってからのストーリーです。
でも、そうじゃなくて。
体に起きた変化に気づいて、対応を始めたストーリーは
あんまり世にあふれてないようだから、
しっかり書き留めておこうかなと思うわけです。
まあ、オチも感動のラストもない単なる記録ですが、
きっと同じ経験をしている誰かの役に立つと思うので、
あえてブログに公開します。

今のとこ、試している民間療法はハーブの
「セントジョーンズワート」をハーブティーで飲むこと。
味はあんまりない。クセもない。
まあよくある草味というかハーブ味。
でも飲むとちょっとはテンションが上がる気がする。
若干ね。
単純にあったかい飲み物をゆっくり飲んでほっとした、って
いうのもあるかもしんないけど。
でも、以前買った「頭脳明晰」系のハーブティーは今、おいしいって
感じないから、頭が「要らない」って言ってるのかも。
これ100gで1500円くらいでしたよ。
ハーブ100gってねえ…結構あるよ。
ちょっとホッとしたい、気持ちが張りつめてるって思って
いるならコーヒーや紅茶の代わりに飲んでみてもいいかもね。


同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

この記事へのコメント
いろんな記事を楽しみにしています。特にこのブログは参考にしてますよ~。飾らない内容でストレートに伝わって、私自身の精神的落ち込みも似たり・・で、1人じゃないのね~と・・。ハードワークで大変ですね、体だけは壊さないよう・・影ながら応援してます。
Posted by yun at 2009年06月05日 08:05
このお店はまだ行った事ないです。
おいしそう!!
近々主婦友ランチに行ってきま~す。

んと。
私がお薬のお世話になったのは、26歳位の時、3ヶ月間ぐらいだったかな。
まだまだ頑張れる余力があるって、心のどこかで思ってたんだろうなって今は思います。
でも実際は許容量限界値OVERしてて。

身の回りのことの調整を、いろいろ試行錯誤しながら今に至ります。
何しろ、年々キャパが減っていく一方だし。汗

茸さんは、これから調整をしていく時期なのかも。
体当りで解決してかなきゃいけないから、応援しかできないけど。
がんばれ~♪♪と、そんな頃をすごく昔に通り過ぎたおばちゃんは思うわけです。

でもがんばり過ぎない程度にね。
Posted by 天天 at 2009年06月06日 21:59
yunさん>
コメントありがとうございます。
ハードワーク…うーん。
本当は、編集者ってもっとハードだと噂では聞いているんですよね。
編集室に泊まり込み、2,3日家に帰れない、とか。
そこまではないんですよー。
ちゃんと家に帰って寝てますよ〜。
でも、私にとっては大変なので、
この体と心と折り合いをつけながらやっていきたいと思います。

天さん>
体当たりで調整。
まさにその通りです。
「できるかな、このくらいまでならいけるんじゃないかな?」「ギャーだめだったー!」みたいな。
今…「ギャー無理かも…」みたいな感じですよウフフ…。
またいつかご相談させてくださいね…。ご飯でも行きましょう。
Posted by 茸茸 at 2009年06月08日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
娼婦のパスタ
    コメント(3)