プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年05月17日

曇りの日の和菓子

今日の風と雨はすごかったですねぇ。
涼しくて、静かで、こんな日は本を読むのに最適です。

いつも複数の図書館から、合計17冊ほど本を調達して
いるので、その中から気の向くまま読みます。
ときどき紅茶などたしなみつつ。
いや~至福のときでございます。
ちなみに、いまちょっと流行ってる「資本主義はなぜ
自壊したのか」(中谷巌・著)を読み終えたんですけど、
なかなか読みやすく面白かったです。

学者が書いた本の割には、ちょっとライトすぎる印象が
ありましたけど、まあこのくらいじゃないとちょっと
ついていけないので。
でもamazonでは酷評が多いですね。
まあ・・・当の本人が構造改革の超推進派だったわけだから、
いくら本人が自戒をこめて、と書いたところで素直には
受け取れないものなのかもしれませんが。
でもとりあえず読みやすいので、多くの人が読むと
いいんじゃないでしょうか。
コレを読んでから政治ニュースを見ると、いったいこの国の
政治家は何がやりたいんだろうか、アホじゃなかろうかと
絶望的な気持ちになること請け合いです。

今日のおやつは西都市「水野屋」の和菓子です。
曇りの日の和菓子
笹の露。周りがくずで包んであって、みずみずしく
モッチリぷるんとしておりますよ。これおいしいよねー。
私は好きです。笹の香りもお上品。

曇りの日の和菓子
わらびもち。
中はこしあんです。
外側のきなこがすごい香りがいい。
ぷるっぷるしてますよ。

曇りの日の和菓子
くさもち。
この外側のやわらかさ、もっちり感はなかなか
ほかでは味わえないのですよね。
ヨモギの風味もすごいですけど。

水野屋さんはモナカがおいしいと有名なんですけど、
何気に生菓子が私は好き。
一個130円くらいです。2個も食べれば満足だから、
ケーキよりも経済的ですよね。
小さいころからときどき食べているので、
コンビニやらスーパーのなんちゃって和菓子は
甘すぎて、食べたときの満足感が少なすぎて、
ほとんど食べません。
だって原材料のらん見たらすごいですもんね。
あれを見ると食欲をなくす・・・・。

あー明日からまたお仕事ですね。
ふー。(遠い目)


同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

この記事へのコメント
3つの内のどれを食べたんですか?
水野屋さんの最中、先日いただきました。
美味しかった!
最中嫌いの私が言うのもなんですが。。。
で、次は生。和菓子いきます!
ところで、お久しぶりですね。
お元気ですか
Posted by ゆみ子社長ゆみ子社長 at 2009年05月17日 19:23
なにやら和菓子の美味しそうな画像に誘われて伺いました


もう 残ってないですか(笑)

宮崎で 美味しい和菓子屋さんがあったら教えてください
Posted by なすがママ at 2009年05月17日 19:29
ゆみ子社長さん>
えっ・・・。3つとも食べました。
あ、わらび餅はね、弟からちょこっともらっただけですけどね。
水野屋のお菓子は本当にハズレなしです。
ぜひぜひ生菓子を食べてください。
全然あまったるくないし、スッキリですよ。
もっちりのやつをどうぞ。
あと、私は一応元気です。いまんとこ。

なすがママさん>
もちろん瞬時になくなりましたとも!
おいしい和菓子ですか…。
都城は「お菓子の南香」。とりあえず島津荘園と栗きんとんは必食。マンゴー大福も好きですが。
宮崎市は…うーん「桐木神楽堂」かな?
延岡は「虎屋」でしょうね。やぶれまんじゅうをぜひ。
国富の「しらたままんじゅう」、佐土原の「くじらようかん」も大好きです。
Posted by 茸茸 at 2009年05月19日 11:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
曇りの日の和菓子
    コメント(3)