プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年04月16日

そろそろプール

今日はスイミングスクールに取材に行きました。

宮崎市にある「西日本スイミング やなぎまる」さん。
6月のプール開きを前に、子供たちのカナヅチ脱出!ということで
泳げるようになるコツとか、親のできることとか、そういった
ポイントを聞きに行ったのです。

ぶっちゃけ言いまして、私は体育の授業じゃ泳げるようには
ならないと思ってます。
私がそうだったので。
ちなみに、「泳げる」というのは25メートルとかじゃなく、
50M以上、疲れるまで平気で泳ぎ続けることができることを
言います。ちゃんと息継ぎができることが重要なんですね。
肺活量と推進力だけで泳ぎきる!というのはちょっと違うわけです。

だいたいさー小学校の体育の授業なんてあんな短時間で、
水泳が習得できる訳ないのですよ。
もともとすごく素質があるとかじゃないとね。

実際、私は中学校まで泳げませんでした。
で、中3が近づき、そろそろ高校入試を考えていたときに、
「妻高校は50M泳げないと卒業できないらしい」という噂を
聞きつけましてね。私は50Mどころか息継ぎもできなかったので、
こりゃ大変だ入学できても出られない、と思って
親にスイミングスクールに通わせてほしいと頼みました。
小さい頃に一度通ったことがあるのですが、イヤだったらしく
泣いて帰ってきてそれ以来だったんですけどね。

小学生と混じってバタ足から練習するのはとてつもなく
恥ずかしかったですが、努力のかいあって(必死だからね)
4種すべて泳げるようになりました。
実際、50M泳げないと…というのは単なる噂だったんですが。
あれ以来、私の好きなスポーツは「水泳」です。
水に浸っているもの楽しいですしね。

なので、私の持論は
「水泳は、ちゃんとプロに習った方が良い」
「本人にやる気がなければ泳げるようにはならない」
です。
父はすごく水泳ができるんですけど、教え方は
からっきしだったので。(一応習ってはみた)
だいたい泳げない記憶がない人に、教えられるわけないんです。

ここのスクールがいいなと思ったのは、とにかく「楽しく」を
重視していること。
だから水着も自由で、好きなのを着ていいんだそうです。
あとね、進級レベルが60近くあって、進級テストのたびに、
みんな何らかのレベルアップができるようにしてあるんだって。
それもいいですよねー。
みんなレベルアップのワッペンがいっぱい帽子に付いてましたよ。

楽しそうですねえ。
そろそろプール

潜ってる潜ってる。
そろそろプール

室内プールで写真を撮らせてもらったのですが、
もーーーーんのすごく暑かったです!蒸す!
思わずプールに入りそうになりましたよ。
いいなー楽しそうだなー。
また水泳に行きたくなっちゃいました。
あ、そんなら水着買わないとな。競泳用。


同じカテゴリー(取材ウラ話)の記事画像
童心
光あれ
おしゃれ料理教室
100号記念イベント
インテリアショップ
消しゴムはんこ
同じカテゴリー(取材ウラ話)の記事
 童心 (2009-10-29 21:24)
 光あれ (2009-10-09 17:50)
 おしゃれ料理教室 (2009-10-06 19:04)
 100号記念イベント (2009-09-20 22:21)
 インテリアショップ (2009-09-04 17:41)
 消しゴムはんこ (2009-08-27 17:28)

この記事へのコメント
こんばんわっ♪初コメです!
以前は取材していただきお世話になりましたぁ。取材の時お世話になった○○さんは元気にされてるでしょうか~?ってちょっと気になったんで・・・また遊びにきます!!
Posted by ☆美優☆☆美優☆ at 2009年04月16日 23:15
美優さん>
こんばんわー。
コメントありがとうございました。
えっと・・・すみませんどなたかちょっと
分からないんですけれども
どうもお世話になりました。
お名前は本名でしょうか?
よろしければヒントくださいませ。
Posted by 茸茸 at 2009年04月19日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろプール
    コメント(2)