プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年02月28日

霧島遠征(前編)

今日はなんと霧島に行ってきましたよ。
充電が必要な私が土日に遠出するなんてよっぽどです。
ええ、理由があったのです。

実は、以前霧島に仕事で行ったときに取材させてもらった
お蕎麦屋さんから、8周年記念特別食事会にご招待
いただいたんです!
こんなこと初めてだったので、コーフン気味。

お店の名前は「霧島蕎麦處かわぐち」。
古式手打ち蕎麦のお店です。
ええ、私の中では蕎麦ナンバーワン、というか、
和食のカテゴリの中でも1、2を争うお店。
偏差値でいうと、76くらいです。別格。

今回は特別食事会ということで、メニューも平素には
ないような特別なものが並んでいたのですが、
余すことなく紹介したいと思います。
霧島遠征(前編)

霧島遠征(前編)

霧島遠征(前編)

霧島遠征(前編)

霧島遠征(前編)

霧島遠征(前編)

霧島遠征(前編)

霧島遠征(前編)

もう、言葉がありません。
おいしい、とかそういう安易な言葉でくくりたくない。

ゆば豆腐がものすごい大豆の風味が豊かで、
信じられないくらいクリーミーだとか。
そばの実を使ったそば雑炊のかつおダシが、
やさしくて泣きそうだったとか。
季節の山菜のゴマ和えが、香り豊かなのにエグみが
全くなくて、しかもほぐしたタイがこっそり入っていて
たまらなく贅沢な味だったとか。
何のてんぷらだろうと思って食べたら、なんとアンズの
てんぷらで、サクサクの衣に歯を立てると
甘酸っぱいアンズがはじけて一瞬放心したとか。
かも南蛮のおすいものに入ってた長ネギが
ものすごく甘くて、じゅわりと口の中で溶けたとか。

何を言っても、全然足りない。

そして、最後の締めで出てきた蕎麦。

蕎麦に「シャキシャキ」なんて擬音を使うのは変だけど、
ここはあえて言わせてもらう。
表面はかすかにぬめりを残し、なめらか。
口に含むとシャク、と爽やかな歯ごたえで、
優しく蕎麦の風味が脳まで染みる。

どの料理も、店主さんが丁寧に丁寧に、時間を掛けて
作ったもの。
それがすごい伝わってきて、一品一品に強烈な
エネルギーがこもっている。

手を掛けたものは、おいしい。
丁寧に作ったものは、おいしい。

その言葉が、これほど意味を持つ料理は
食べたことがない。

食べるものに対する、真摯な態度。
「こだわり」なんて陳腐化した言葉では
全然言い表せてない。
ここの料理に前に、言葉なんて無力だ。

この味を出すのに、どれだけの時間を費やしたのだろう。
どれだけの手間を掛けたのだろう。
そして、この料理を頂くことができる、その幸い。
食べながら胸がいっぱいになってしまって、
どうしていいかわからなくなってしまう。

元気が出ないときはさ、ここに行ってみて欲しい。
何を食べてもおいしくない、何を見ても心が動かない、
そんなときは、ここに行ってみて欲しい。
山の中の別世界みたいな店だけど、浮世を離れて
贅沢な気分を味わいたいなら絶対におすすめ。

小さなお店だし、店主さんが手作りしているので
予約をしていかないと無理ですよ。
営業時間は昼11~16時、夜は17~20時。
休日は不定休。(予約制だからあんまり関係ないけど)
蕎麦は持ち帰りもできます。

お昼のメニューは盛りそば800円、掛けそば800円、
そば定食(そば+そば雑炊で1300円)、
平日のみ限定のそば小会席(2500円)。
そして、季節の味そば(月替わり)が時価。
ちなみに3月は茸山菜そば。
この味そばがすごいです。
見たことないようなそばです。
盛りそばの上に、いろんなものが載ってるの。
前食べたのは、山芋とろろ&うなぎの蒲焼が
載ってました。ええ、壮絶なうまさです。

TEL.0995-57-4321
霧島市霧島田口2638-249
ちょうど入り口付近に「手打ちそば・高千穂」という、でっかい人形が
店頭でそばを打ってる店がありますが、その奥です。

蕎麦は日本のファストフード、と思っている方にはお薦めしません。
もはや芸術。至高の料理。
フレンチのミニコースか懐石の松花堂弁当を食べに行くくらいの
気持ちで勇んで行ってOK。がっかりさせませんよ。


同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

この記事へのコメント
ここまで書かされている蕎麦、食べに行きたいです。
Posted by uran at 2009年02月28日 22:56
霧島は個人的にちょくちょく行きます。このお店、必ず、絶対行きたい!懐石とかコースは予約が必要??
Posted by ま~くん at 2009年03月01日 17:55
uranさん>
正直、絶品です。
遠いし、せっかくですから蕎麦だけじゃなくて
会席とかセットを頼んだ方がいいです。
料理もすごいですから。
(予約必須ですよ)

ま〜くん>
普通の蕎麦でも、予約してた方がいいです。
なくなっちゃったら終わりなので。
Posted by 茸茸 at 2009年03月04日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧島遠征(前編)
    コメント(3)