プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年01月22日

ビジネスのうねり

昨日は「ビジネスの食卓」に参加させていただきました。
ブログにコメントを書いてくださる方に直接お会い
する機会ってあんまりないですからね。
とても楽しかったです。
人柄はなんとなく分かりますけど、外見はブログでは
全然分からないですから、イメージと全然違うなあ
と思うことしきり。

お料理はこんな感じでしたよ。
ビジネスのうねり
盛りつけがイマイチだと思われましたか。
バイキング形式でしたから。
わたしの取り皿を撮影したのです。
あのねーカルパッチョがおいしかったです!

ビジネスのうねり
こんなのもありました。豪華!

それぞれの方の話を聞くのに一生懸命で、
ほとんど食べてません…と言いたいところですが、
しっかり食させていただきました。
それとこれとは話が別なので。

あとね、経営コンサルタントのお話もありました。
私は実はとても楽しみにしておりました。
講演を聞くのが好きなのです。
今回の収穫はね、「入り口商品を作れ!」です。
お店には、ちょろっと立ち寄った人もさっと買える
ような実用性・需要が高くて低価格の商品が
いくつかあった方がよい、ってこと。

たとえばオーダーの紳士服店。
背広のラインナップの充実はもちろん大切ですが、
背広って、平均して4年に1回しか買わないそうです。
で、そのお店が充実させたのがシャツ。
シャツは年に4〜5枚買うそうで、シャツでとにかく
お客さんにお店に来てもらう。なるほどなるほど。

それを聞いて思い出したのが「ガーデン光房」。
ガーデン光房って、まあ造園業なんですけどね。
設計とかもしてくれる。
お店にね、かわいいエクステリアがいっぱい
あるんです。もちろん買えるの。
ちょっと変わった形の郵便受けとか、おされな表札、
アンティークな水道の蛇口、傘立てなどなど。
値段も安いのからあるし。

庭の設計ってそんなに一生のうちに何度もすることじゃ
ないと思うんですけど、エクステリアならさ、買うよね。
で、何度かエクステリアを見に来るうちに、お店の
人とも仲良くなると思うんですよ。そしたらさ、庭の
相談とかもするんじゃないかな?

本当におもしろいなあ〜。
何をやっても儲かった高度成長期じゃないから、
今はほんとうにいろんな企業が考えて、悩んで、
アイディアを試行錯誤してますよね。
とても良い時代に生まれてきたなって思います。

なんと余興もあり。
ビジネスのうねり
座長の笑いに対する情熱に感動。
それぞれの人が、それぞれの大切なものをしっかり
持って生きていて、その人たちが集まっている。
そのことを肌で感じた瞬間でした。

未だに「宮崎はなんにもないよね」って言って
大都会への憧れをくすぶらせている人もいますけど、
何もないのは宮崎ではなくてあなたですから。
どこにいたって、輝く人は輝く。
場所は関係ないのです。

そしてそういう自ら動いて、輝く人たちが
それぞれの持てる能力を出し合って協力するのに、
ブログってすごく大切なツールだと思うのです。

特に「みやchan」は宮崎、という地域的な縛りのある
ブログなので、ブロガーたちがより近いですよね。
こういうポータルサイトを作ってくださった
宮崎ヒューマンサービスさんにも、本当に感謝したい。
きっといろいろとご苦労があることだと思います。
私も皆さんに負けないように、私のやれることを
やっていきたいと思いました。

ところで。
昨日、珍しくオーディオを止めた状態で、車をバックで
駐車場に止めてたんですよ。
もちろんユルユルしたスピードで。
で、このへんでいいかなーと思ってギュ、とブレーキを
踏んだら「ボコッ」と大きな音が。

ギャー!!うそ!なんで?ぶつけた?そんなはずは。
あわてて振り返ると、車は完全に停止しているのに
「ボコ、ボコン」の音は止まず。
あれ?何だこの音。
もう一回車を前に出して、再度バック。
やっぱり。
ボコ、ボコと音がする。

よく聞いてみると、どうもガソリンタンク辺りから
聞こえてくる。音もお風呂のお湯を抜いた時のような
水の音。これは一体なんですかね。
やっぱり普通車は違うよねー。タンクが大きいもんね。
50リットル入るんですよ。だからかな?

心臓が止まるかというくらいビックリしました。
ホント、ぶつけたらショックで寝込むかも。
「編集長、車をぶつけたので今日は休みます」てね。


同じカテゴリー(気まぐれ日報)の記事画像
シュワシュワぷしゅ〜
バランスをとる
チョココーヒー
復活SX4
ステキ文具
伏線
同じカテゴリー(気まぐれ日報)の記事
 ブツブツな季節 (2009-10-28 19:05)
 馬車馬 (2009-10-27 20:03)
 ポーリポリ (2009-10-23 17:35)
 シュワシュワぷしゅ〜 (2009-10-16 17:47)
 バランスをとる (2009-10-14 18:35)
 チョココーヒー (2009-10-01 18:04)

この記事へのコメント
参加したかったです(T_T)
体調不良でお会いできなくて残念でした
前回マメマメさんでの遭遇話とかしたかったです。
車無事で良かったですね
微妙な音は敏感になりますね
Posted by 雨里 at 2009年01月22日 18:15
昨日はお疲れ様でした♪
あまりお話できませんでしたが、これからよろしくお願いします。
Posted by 徳留@アートクルー at 2009年01月22日 18:28
興味があったものの、知っている方もいらっしゃらなく、勇気がなくて参加の申し込みができませんでした(涙)。
でもでもこれじゃ~ダメですよね。
次回開催される時は是非ともお仲間に入れてください。
Posted by kuu-kaikuu-kai at 2009年01月22日 19:42
昨日は有難うございました
 もっとお話したかったです♪

 茸さんの可愛さにショーコちゃんと
2人で ポーっとしてました(*^^*)
Posted by てんてんてんてん at 2009年01月22日 22:40
昨日はありがとうございました(^^)

また色々と語ってみたいですね~

これからもよろしくお願いします♪
Posted by はまchanはまchan at 2009年01月22日 22:42
こんばんは(^o^)丿

昨日の内容が、目に浮かぶような文章ですね! さすがだ(@_@;)

これからも、よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by まなべる八吉まなべる八吉 at 2009年01月23日 00:20
先日は、本当に本当に変なテンションで申し訳ありませんでした。どうしても、本番前は変なんですよ。いつも 私のブログの横にいらっしゃったから、気になっていました。
また、ゆっくり会いたいです。おもろい情報があれば連絡しますね。これからもよろしくです。
Posted by はなはなチンドン at 2009年01月23日 09:23
先日はありがとうございました。
お料理の紹介までしてくださってありがとうございます!(実に美味しそうです)
あまり話しが出来なくて残念でした
次回はぜひよろしくお願いします!
Posted by ホテルメリージュ 中原 at 2009年01月23日 12:44
雨里さん>
ホントですよー!!残念。
お体の具合はもういいのですか?
また次の機会にお会いできると良いですね。
車…無事なんですけど、こんな音がしていいのかその辺が心配です。

徳留@アートクルーさん>
何気に同業者ですよね?
デザインもできるなんてすごい〜!
うらやましい〜!
今度はいろいろ教えてもらいます!

kuu-kaiさん>
知ってる人がいない方が行きやすくないですか?
私は取材でお会いした人とプライベートで会うとき、
どんな顔をすれば良いのか非常に困ります。
あんまり馴れ馴れしくするのもアレかな?とか。
でも取材をしているので、その人のことは異様によく知ってるんですよね。
立ち位置が分かりません。

てんてんさん>
いやいやいやいや。
かわいい人にかわいいと言われるのは照れますな。
お店にも遊びに行きますね!
ご近所ですし。

はまchanさん>
はまchanさんが胸に秘めている野望を
聞いてしまってちょっとわくわくしました。
じゃあいつかは私の野心もお話ししましょう。

まなべる八吉さん>
お店に行く前にお会いできて良かったです。
お薬のことはぜひ相談させてください!

はなはなチンドンさん>
あまりの人格の変わりように爆笑してしまいました…。
いやーさすが本業の方は違うなと思ってましたよ。
あれは変なテンションなんですね。
そっちが地かなと思ってました(笑)。
こちらこそ!これからもよろしくです!

ホテルメリージュ 中原さん>
こちらこそお世話になりました。
本当は全部写真を撮ろうと思ってたんですけど、
空腹に勝てませんでした。あいたた。
またどうぞよろしくお願いします。
Posted by 茸茸 at 2009年01月23日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビジネスのうねり
    コメント(9)