プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年12月30日

ヒラメと格闘

今日、スズキアリーナタカナベの店長さんから、すごいもの
もらいました。

ヒラメと格闘
ひらめ。(頭の上のピンクのはライターですよ)

釣ったんだって。すごいー!
こんな大きいヒラメ、お店でも見たことないなあ。
長さを測ってみたら50センチありました。

とりあえずさばき方をネットで調べ、youTubeにあった
さばき方の動画を見せて、お父さんにさばいてもらいました。
(父はナマズもさばくので)
私は横で応援する係。

ウロコを取ってから頭を落として。
ヒラメと格闘

肝をうまいことして抜き取って。
ヒラメと格闘

表の背中とおなか、裏(白いほう)の背中とおなか、
と4つに分けてさばきます。
5枚におろす、って言うようです。
ヒラメと格闘
ガンバレガンバレ。

ヒラメと格闘
できた。

ヒラメと格闘
さばいている横で味見。
おおおー。すんごいウマイ。上品な味です。
全然魚くさくなくて、さっぱり。歯ごたえもあるし。
へえー。ヒラメっておいしいんだなぁ。

エンガワもなんとか取れました。
ヒラメと格闘
エンガワはコリコリしてますね。味自体はあんまり身と
変わらない気がします。伊勢海老っぽいかな。

4分の1は今日、刺身として食べることにして、
残りは昆布じめにしました。
ヒラメと格闘
昆布の下にはずらりとヒラメが並んでますよ。
キャー!超ぜいたく~!
上に小さめのバッドをのせて、軽く重石をしてます。
少しお塩も振ってあるよ。こないだナチュラルハウス
買った特殊な塩を使いました。きっとウマイぞ~。
明日の夜くらいはばっちりじゃないかな。

頭はアラ煮にします。
ヒラメと格闘
あんまり身がついてないからつまらないかも。

こんな魚なら、釣れるといいよなあ~。
うちはもらう魚というと、川魚(きびなごくらいのハエ)や
ナマズ(台風のとき、田んぼに上がってきたのを拾った)
なので、喜びが微妙。魚をさばいた後の片付けも大変。
ヌルヌルが取れないし。
いや、もちろん気持ちはありがたいんですけどね。
おいしいですしね。
でも大きい魚はほんとウレシイですね!初めてもらったけど!
車を売ってもらった上にヒラメまでもらってしまった・・・。
今年はいいお正月が迎えられそうです♪


同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事画像
とどけこの声
木漏れ日が好き
爆睡
霧島ふたたび(1)
隠れた名店
堂々と引きこもる
同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事
 とどけこの声 (2009-10-25 19:58)
 木漏れ日が好き (2009-10-19 21:17)
 元気が出る本 (2009-10-17 22:18)
 テレビっ子 (2009-10-04 18:34)
 爆睡 (2009-10-03 20:07)
 雨の日の憂鬱 (2009-09-27 17:12)

この記事へのコメント
すごいじゃないですか
今のシーズン
大物が上がるんですよ
おいしかったでしょうね
Posted by 必殺 職人 at 2008年12月30日 18:30
喜んでいただいて光栄です。

機会があればまたお持ちいたします。

今年は大変お世話になりました。

素敵な新年をお迎えください。
Posted by 店長@いさぢまんぬ at 2008年12月31日 19:17
必殺 職人さん>
すんごくおいしかったです。
アラ煮もうまかった!
昆布じめも。
贅沢すぎてドキドキしました。

店長@いさぢまんぬさん>
本当にごちそうさまでした。
次の機会もぜひお待ちしております。(笑)
こちらこそ本当にお世話になりました。
いろいろご無理を言いまして申し訳ないです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!
Posted by 茸茸 at 2008年12月31日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメと格闘
    コメント(3)