プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年12月25日

山の中を爆走

今日は東郷町に行きまして、有機農業の農業法人「大地」さんと、
日向市のお店「ナチュラルハウスわたなべ」に取材に行ったのですよ。

有機農業のとこは、有機というか、自然農法。
耕さないし、肥料もあんまりやらない。
有機農法のさらにパワーアップ版というか、自然任せ版。
いたるところに野菜が生えてて、なんか時の流れが
下界とは違いました(山の中だし)。
小川はあるわ、雑木林はあるわ、山はすぐ近くだわで
なんかもう・・・桃源郷?

鹿のカツをご馳走になり、しいたけの収穫をさせてもらって
お土産までもらって帰りました。
山の中を爆走
すごい立派なしいたけ。

自然農法って・・・すごいですね。
農学部でちょこっと農業を勉強したわたしにとっては
カルチャーショックというか、なんかもう目からボロボロ
落ちました。
農業の原点というか。。。すごいロマンを感じるのです。

で、ナチュラルハウスさんのほうは。

こちらもすっごく面白くてね!
このお店の人は自分で野菜を作ってるんですけど、
やっぱりこれも自然農法でね。
ちょっと詳しく方法を聞いたんですけど、なんか私でも
できそうな気がしてきました・・・。
やってみたいなあ。

だってね、畑がすごいキレイなんです。
生き生きしてるというか。
黒い土がむき出しになって、整然と野菜が並んでる、
なんて風景じゃないの。
緑がいっぱい、草がそよそよしている中に、
元気いっぱいの野菜がにょきにょき生えてるんです。
畑が元気!生きてる!って感じがして、
野菜も本当に青々していて。
畑の中にぽつんと座ってたらエネルギーをチャージ
できそうな感じですよ。ホント。

そしてね、お店の中もすごくいろいろあったのです。
山の中を爆走

買っちゃった・・・。
もうね、どれもこれもほしくなるの。
食べてみたくって。
でも今日はこのあたりで勘弁してやる。

調味料もいろいろあるんだけど、添加物が少ない
インスタント食品系もそろっているのがミソ!
だってねえ、忙しいからインスタントものを食べること
だってあるじゃないの。

しかも、こんなのもあった。
山の中を爆走
モヤシのもと。(種)
水に一晩つけて、朝晩水で洗うと5日でモヤシが
できるらしい。
まじでー!!
そりゃやってみなきゃ。
でも室温が20℃いるんだって。
もうちょっとあったかくなってからかな。

もう今日はすんごく楽しくて、うきうきしました。
自然農法・・・いいなあ。もうちょっと調べてみたい。


同じカテゴリー(取材ウラ話)の記事画像
童心
光あれ
おしゃれ料理教室
100号記念イベント
インテリアショップ
消しゴムはんこ
同じカテゴリー(取材ウラ話)の記事
 童心 (2009-10-29 21:24)
 光あれ (2009-10-09 17:50)
 おしゃれ料理教室 (2009-10-06 19:04)
 100号記念イベント (2009-09-20 22:21)
 インテリアショップ (2009-09-04 17:41)
 消しゴムはんこ (2009-08-27 17:28)

この記事へのコメント
モヤシの素!?
初めて見ました〜!
成長過程を見守るのが楽しそうです♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2008年12月26日 09:33
沙夜さん>
すんごく美味しいそうです。
しかも長持ちするそう。
普通、もやしは2〜3日で食べきらないと
腐りますよね。
うわーやってみたい!
栽培を始めたら観察日記をアップしますよ。
Posted by 茸茸 at 2008年12月27日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山の中を爆走
    コメント(2)