プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年12月22日

スローなごはん

オーガニック取材、第2弾☆

今日は都城市の「オーガニックレストラン 遊楽(ゆら)」。
行って参りました。
ちょっとまえに宮日の本誌で取材を受けたそうですよ。
なのでネットにも載ってます。
(宮日ランチどこ行く?は結構便利よ)

ただねえ。
場所がね、分かりにくい。
一万城町にあるスーパー「エル」のちょうど裏に
なるんだけど、間に用水路があって歩いて渡れないのです。
見えているのに!
まあ裏からまわれば行けるんだけど、それに気づかないと
見えているのに近づけない、という状況に。
でも頑張ってたどり着いてください。その価値あるから。

レストランなので、当然ランチがあるのですが、
最近お客さんが多いみたいで、イチオシの「なのはな膳」は
予約制になったそうです。
まあ…この品数で800円なら、お客さんも増えるわな。
スローなごはん

中は実は結構広い。
スローなごはん

手打ちのパスタもあるんですよ。手打ちよ。
しかも、小麦粉も自家製。卵も…。
うどんも自家製小麦粉で、製麺してもらってるんだって。
うどんは乾麺があるので、買って帰れますよ。

で、今回はランチを食べたわけです。
このボリュームはすごいですね。
ご飯も古代米&玄米で、野菜たっぷりのみそ汁、白和え、
天ぷら、大根もち…。もうね、お肉いりません。
野菜だけでお腹いっぱい。

もちろん自家栽培の有機野菜(もう20年やってるらしい)
だから、野菜のおいしさは言うまでもないでしょう。
こういうのを食べると「ベジタリアンってぜいたくよな」と
思ってしまいます。

ここは知的障がい者が通う施設なんです。
なので、野菜の栽培や、ウエイトレスも、彼らがします。
(調理は専門の人がやりますが)
彼らのスピードは、ゆっくりです。
ゆっくりお茶が運ばれてきて、「ごゆっくりどうぞー」と
本当にゆっくり言います。
チャカチャカ空いた皿を片付ける、なんてこともなく。
不思議にゆっくりした時間が流れています。

まさにスローフード。
食事もおしゃべりしながら、ゆーっくり、のーんびり。
ぜいたくな時間を、堪能させていただきました。

畑も見せてもらったのですが、鶏がいたり、ヤギがいたり
大豆が干してあったりと、ナチュラルな感じで。
これが有機栽培の畑かと、感慨深く見学。

いやーやっぱり、いい!
オーガニックは雰囲気が好きです。
まあ人によって感じ方はそれぞれだけど、
私は好きなので、お薦めします。


同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スローなごはん
    コメント(0)