プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年11月29日

またうどん

昨日いろいろうどん屋さんを探していたら、なんかうどんが
無性に食べたくなってしまったので、今日は前から気に
なっていた店に行きました。

カリーノ宮崎の近くにできた「麺ごころ にし平」。
カリーノの立体駐車場の入り口の角の向かいの角に
あります…って分かるかな?まあその辺です。

1時過ぎに着いたので、もしかして品切れかも…と
どきどきしながら入ったのですが大丈夫でした。
中は思ったより広くて、カウンターとテーブルと
座敷がありました。といっても、そんな広くは
ないんですけれども。

メニューはやっぱりぶっかけと天ぷらがメインで
あったんですけど、「しっぽく始めました」の
張り紙にふらふらと惹かれて、「しっぽく」に。
てか「しっぽく」って何だろう…。
分からないものを頼むのはわくわくしますね。

店内にはセルフでおにぎりとおでんが。うどんでおでん?
讃岐おでんですって。そりゃ食べるね。1個100円。
またうどん

これがしっぽくかー。
味わいは「けんちん汁」ですね。
鰹のダシがしっかりしていてすごくおいしい。
やさしい味わいです。
そして肝心のうどんですが。
ええ、コシがあります。多分ぶっかけならもっと
コシがあったんだろうけど、あったかい汁うどんなので
ちょっと分かりにくくなっちゃった…。今度はぶっかけだ!
でもこれかなりおいしいですよ。550円。

大根やニンジンにだしのうまみが染み込んでいる。
心が温かくなるようなうどんですね。

あとおでんもね、かなりかつおのダシが利いていて
おいしかったですよ。

ここは小麦は「さぬきの夢2000」。
だしの昆布や鰹節もすべて国産。
化学調味料は不使用!
すごいねーすごいねー。
こういうストイックに、真面目に料理を作っている
お店は本当に大好きです。

お店はひとくち食べておいしい、と感じるように
ちょっと濃いめに味付けをするんですよ、たいてい。
でも、原材料費は抑えたい…となるとどうしても化学調味料や
いわゆるうまみ調味料(アミノ酸系のとか、味の○とか)に
頼らざるを得なくなるんですね。

コンビニやスーパーに行ったら加工食品の表示を見てください。
絶対「調味料(アミノ酸等)」って書いてあるから。
これに頼らない、ってすごく大変な事なんですよ。
お金も掛かるし、手間も時間もかかる。

有機栽培とかもそうですけどね、農薬を使わない、という事が
どれほど大変な事か。手間・時間がかかるし。リスクも多い。
(害虫や病気が発生して全滅、ってこともあるでしょ)
でも、そこをあえてこだわる生産者。
あえてこだわる料理人。レストラン。
そういう店はちゃんと評価されて欲しいと思います。

お店で注文をするとき、「麺をゆでますのでお時間が
掛かりますが大丈夫ですか?」と開口一番聞かれました。
レジでお金を払うとき、「お待たせしてすみませんでした」
と言われました。
…そんなに待ったかなあ?
すごい気を遣ってるんだなあと感心。
というか、よっぽどみんな「うどんはすぐに出てくるもんだ」
と思ってんのかな?よく分からない。

コシのあるうどんは「ふなや」が一番好きでしたが、
今回の事で「にし平」が同レベルに並びました。
うん、おすすめです。
またうどん

営業時間は10:30〜LO14:50、17:00〜LO19:50。
定休日は日曜日。駐車場はないです。
カリーノの駐車場に止めたらいいんじゃないかな。
蔦屋書店でコミックでも買って、1時間分の駐車チケット
もらえばいいと思うよ。(1000円以上買えば2時間)


同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

この記事へのコメント
おおっと行かれましたね。楽しめたようで何よりです。
私も汁のうどんを以前食べましたが、これはこれでうまいけれど、やはりぶっかけ系(温でも冷でも)が麺の味と腰を十全に楽しめると思います。

また新メニューが出来ると聞いていたけど、
しっぽくだったのですね。こりゃまた楽しみです。炊き込みご飯もおいしいですよ。



…確かにご店主の腰の低さには少々びっくりしますね。
Posted by uran at 2008年11月30日 08:16
uranさん>
そうなんですよ、何かあったのかと思ってしまいますよね。
でも応援したくなりました。
やっぱりぶっかけじゃないと分からない
ですよねえ~やっぱねぇ~。
今度は絶対、ぶっかけを食べますよ。
Posted by 茸茸 at 2008年12月04日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またうどん
    コメント(2)