プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年10月05日

イセエビなら

さて。
宮崎で秋のぜいたくグルメと言えば「伊勢海老」でしょう。
私にとっても1年に1度の超ぜいたくでございます。
ちなみに、去年は気づいたときには11月になっており、
シーズンが終わっていたのでした。
今年は絶対に食べ損ねないぞ、と勇んで行きましたよ。

私が行くのは日向市にある割烹旅館「はまぐり荘」。
大御神社の近くにあります。

伊勢海老尽くし(6000円ちょっと)のコースを頼みます。

では、こちらからダイジェストでお楽しみください。

まずは小鉢。エビとアスパラでした。なめらかなお味。
イセエビなら

お刺身(3人前)。ピンクがかった身がプリプリ。甘い!
イセエビなら

焼きもの。横の栗の渋皮煮もおいしい。まわりのイガもね。
イセエビなら

これが私は大好き!コーンフレーク揚げ。
周りの香ばしさと身のプリプリさがたまらん。
イセエビなら

サラダ(3人前)。タルタルソースで食べます。贅沢。
イセエビなら

これぞ伊勢海老の真骨頂。お味噌汁。
ここのお味噌汁は本当に濃厚。単なるエビ入り味噌汁
ではないのがさすがです。絶品といってよいでしょう。
ちなみに、よこのご飯は多分はまぐりご飯。
これがまたご飯がプチプチした感じで、出汁がきいてて、
おいしいんだあ・・・。どうなってるんだろう、この味わい。
イセエビなら

おしまいにデザート。黒ゴマのシャーベット。
超ゴマ。ゴマゴマ。ゴマの風味がたまらん。
イセエビなら

お部屋で食べるからゆっくりできるし、ホントいいですよ。
わざわざ車で1時間半掛けて行っても、ぜんぜん惜しくない。
秋の一大イベントです。

せっかくなので、大御神社も見てきました。
イセエビなら
海に隣接した、すがすがしい場所ですね。
晴れてたらもっとゆっくり見れたんだけどね。
雨の日も、すてき。


同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

この記事へのコメント
おいしそうだし、いってみた~い!
日向なんですね。。。。
Posted by ゆみ子社長ゆみ子社長 at 2008年10月05日 18:55
ゆみ子社長さん>
そうなんですよ。遠いんですけどね。
でも、絶対に行く価値アリです。
ドライブがてら、どうぞ~
Posted by 茸茸 at 2008年10月11日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イセエビなら
    コメント(2)