プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年09月25日

再発

今日恐ろしいことが起きました…。
また!足の指の間に謎の白ニキビができました。
前とまったくおんなじ場所に。
ブログで検索したところ、以前足が腫れたのは4月でした。
半年も経たずに再発ってどういうこと!?
今回はそのまま治るかも、と思っていたら、みるみる
赤く周りまでかゆくなったんですけど病気じゃないだろうか。
とりあえず塗った薬が悪かったかな。
病院に行こうにももう遅いし。
でもこれくらいで病院に行くのは大げさかな?

病気といえばですね。
最近おもしろい(あ、面白くはない。興味深い)本を
読みましたよ。
「本当のところ、なぜ人は病気になるのか?」という本。


これねえ、翻訳物なんですけど非常に読みにくい。
読みながら寝たこと3晩。
事例の羅列が延々と続くんですよ。結局何がいいたいのか。
「彼の症例はどう説明すればよいのか」…ってこっちに
聞かれてもなあ。まあ結局、信じがたいけれども、
心が病気を作るってことがあるって考えざるをえないでしょ、
ということがいいたいんだろうけれども。
なんだその持って回った言い方は。

でも、書かれている内容はとても興味深かったです。
息子が交通事故で死んだ日に、足が動かなくなった女性とか。
なんかね、病気って体という器官の一部が故障した、なんて
単純な物ではないんですねえ。
心理的なこともかなり影響する。
例えば、なんらかの事件があって自分のことを心の奥で
すごく責めている人がいて、顔面麻痺みたいな状態に
なったんですよ。
で、それを薬で治すと別の症状が出てくる。ひきつけとか。
それを治すと今度は…みたいに。
しかも人から見える場所にしか症状は現れない。
その病気は、自分への罰なんですよね。
なんだそりゃと思うけれども、精神病では結構ある
症例だそうです。代替症状?だったかな。そういう名前。

人間の体って不思議だなあと思って。
体は車みたいな器官(マシン)だと思っているけど、実際は
一つ一つが生きている細胞の集合体なのかも。
体全体で、一つの社会。

…となると。
この足のおできはなんですかね。
は!左足を大事にしろということか。
それともたまには5本指ソックスを履けということか。
わかんねー。メッセージかもしんないけど解釈が複雑すぎる。


同じカテゴリー(わたくしごと)の記事画像
シェイプアップ宣言
おててガサガサ
キラキラ金運
久しぶりに音楽談
生活に彩りを
恋い焦がれ
同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
 シェイプアップ宣言 (2009-10-26 19:10)
 おててガサガサ (2009-10-20 17:39)
 キラキラ金運 (2009-10-15 19:02)
 猫マンガ (2009-10-12 19:02)
 久しぶりに音楽談 (2009-10-02 20:06)
 おていれ (2009-09-24 18:20)

この記事へのコメント
すごく楽しい(?)内容でした☆
つまり、病は気から!ですかね~。
思い悩まず楽天的に…ってことかな。
Posted by うさうさ at 2008年09月25日 18:11
>一つ一つが生きている細胞の集合体なのかも。体全体で、一つの社会。

なるほど!キノッピーは素晴らしい表現をするねぇ。この一言でそれまでの説明がすべて理解できた気がする。俺の知り合いも子を亡くして片眼が見えなくなった人がいます。親を亡くして言語失調になった子も。。。
心のケアはほんとに大事なんだね。
Posted by ま~くん at 2008年09月28日 10:16
うさうささん>
まあそうなんですけど、深層心理にある
心のクセも病気になる原因みたいですよ。
これは自覚できないからなあ…。
胎児や生まれた瞬間の痛みとか。
トラウマとか。
でもこの足のはれたのは、そういう心の傷じゃないと思う。
単に免疫が落ちたんだろう、多分。

ま~くん>
五体満足、健康体ということがいかに貴重で
幸運なことかよく分かりますよね。
なんて微妙なバランスで生きてるんだ人間は。
その割には、なかなか死なないし。
かといって油断するとポックリ逝ってしまうし。

本当の意味で「心の時代」が来たんでしょう。
Posted by 茸茸 at 2008年09月28日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再発
    コメント(3)