プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年09月06日

浄化食

今日は宮崎市加江田にあるオーガニックカフェ、
天空カフェ Zeal(ジール)」に行きました。
浄化食
いつ来てもここは気持ちいい。
広々していて。景色も最高だしね。

来店は実は2回目。一度はもう2年くらい前かな?
取材で行ったんですけどね。

ここはマクロビ料理がビュッフェスタイルで食べられる
のですよ。つまり、肉・魚・卵・乳製品を使わない。
あと砂糖もかな?
浄化食

マクロビは苦手っていう人はまあ単に野菜嫌いという
人もいますが、食べた気がしない、満足感がない
という意見もありますよね。
膨満感を満腹感と勘違いしているというか。
まあ、がっつり肉を食べなきゃ食事じゃない、という
人もいるようなので。

でもね、ここはビュッフェですからね。好きなだけ、
おなかいっぱい食べればいいじゃないか。
あとねー不思議なメニューもある。
今日不思議だったのは、牡蠣フライみたいの。
中は里芋が入ってると思うんだけど、なぜか
牡蠣の風味がする・・・。なぜだ。
タルタルソースがかけてあって、まるで牡蠣。
わかんねぇ~。素材が。

浄化食

ビュッフェスタイルなのは土日だけで、あとはプレート
ランチになりますので注意。
せっかくだからビュッフェに行きたいよね。

マクロビの料理はすごくおいしい(精進料理も
おいしいと思う)んだけど、自分で作るには
あまりにも手間暇かかりすぎるというか。
調味料や肉・魚のダシでごまかせないから
そうとう料理が上手じゃないと難しいと
私は思ってるんですけどね。あと、素材の質も重要。

だから、プロのマクロビが食べられるこのお店は
とても貴重です。一度食べればマクロビの雰囲気が
つかめると思うので。
丁寧に作られて、素材の力が損なわれてない
料理を食べると、なんだか気が充填される感じがします。
食べている間、ものすごく味覚が研ぎ澄まされる感じが
して、好きだ。
マクロビは音楽で言うとクラシック。
目立つボーカルも、メロディラインもないけれど
楽器それぞれの音が耳を楽しませてくれる。
・・・ま、私はクラシック聞かないんですけどね。
アルファー波が瞬時に出過ぎて、マッハで夢の世界です。

デザートもあったので、お土産に買って帰りました。
浄化食

地味で申し訳ない。

でもね、これすごいんですよ。
乳製品・卵・砂糖ゼロ。
アレルギーの人にも食べやすいね。
パイ包みには、中に自家製のバナナが入ってます。
バナナが自家製・・・。

あまりに胃に負担がないので、食べた気がしないって
言う人もいるかもね。
でも私は好きだな。すごく。
このパイの部分が、好き。堅くて。甘くなくて。

で、今日はすごくびっくりしたのですが。
偶然ここで、以前紹介した陶器アクセサリー作家さんに
会いました。
まさか知っている人に会うなんて思わなかったですよ。
行動範囲が似ているのかしら。
なんだか他人のような気がしないのです。


同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

この記事へのコメント
「天空カフェ Zeal」のブッフェ、良さそうですね♪
最近・・・こういう自然食みたいなのが、いいですよね。特に私は「ダイエット中」なので・・・。
茸さんの紹介してくださる色々なお店は私のツボですね~~♪
Posted by れ~こ♪ at 2008年09月06日 20:14
スイマセン!訂正です。
「ブッフェ」なんて・・・「ビュッフェ」でした。
Posted by れ~こ♪ at 2008年09月06日 20:20
いやぁ先日はどうも♪
牡蛎ビックリしましたねぇーーーー☆
里芋???ほんとにほんとは牡蛎だったんじゃない?といまだに疑ってます(^^;

またどこかで会うカモですね~♪♪♪わくわく。
Posted by 千花 at 2008年09月09日 14:43
れ〜こ♪さん>
「ブッフェ」いいですよ!
なんか「ブリオッシュ」みたい。
ふんわかしてうまそうです。
玄米や野菜、豆を中心とした食生活は
やせますよ。ホント。
変におなかがすかなくなるので。
まずは主食の玄米化からドーゾ。

千花さん>
結局あの正体は何だったのか聞けずじまい。
気になる〜!
また今度はどこでバッタリ会えるか、
楽しみですね。
Posted by 茸茸 at 2008年09月10日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浄化食
    コメント(4)