プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年08月29日

飲んべえコロッケ

砂糖菓子の天さん、ネコ写真ありがとうございました。
ばっちり届いておりますよ〜!
しかもブログで紹介もしていただいて…。
本当にありがたいです。ありがとうございます!

さて。なんと昨日はカウント数初の400 OVER!
うれしーい。壁を一つ越えた感じがして達成感ありです。
カウント数は400といつもより100以上多いのですが、
訪問者数は20くらいしか変わらないんですよね。
だいたい、カウント数の半分が訪問者数、って感じ。

昨日、フーデリーさんとこにレシピの撮影に行ったら
「ブログがんばってますねー」と言われました。
最近、ときどき「毎日書くなんてがんばってますね」と
言われることがあるんですよね。
思えば去年の11月末から始めて、はや8月も終わろうと
している。歯を抜いた痛みにもだえたり、夜明かしカラオケで
ブログ更新をギリギリになって思い出したり、いろいろ
危なかったことはありましたが、曲がりなりにも「毎日更新」
を死守しております。

思うのですが。
「毎日」というのが、キモな気がします。
私は完璧主義なので、0か1かしかない。
0点か、100点。まあテストで100は難しいけど。私にとっては
「毎日続ける」か「辞める」かのどちらかしかないのです。
「ときどき続ける」のは至難の業。
多分、3ヶ月くらいしか持ちません。
毎日だから、続けられたんだと思うんですよね逆に。
毎日書かないといけないから、どうしてもネタがない日は
しょうもないことを書く。しょうもないことも書いていい。
そういう自分ルールがあれば無理なく続けられる。
もし、何らかの事情で更新できなかったら、多分次の日2本
記事を書いて自分の中でなかったことにします。
じゃないと、それをきっかけに辞めてしまいそう。

本当は、ブログは3ヶ月くらい続ければいいやと思っていました。
そもそもブログ特集の執筆がきっかけで始めた訳だし。
まあ続けても1年で「これでおわり」としようと思ってました。
だけど続けるうちに、毎日来てくれる人とか、着実にのびている
アクセス数を考えると、今更辞めるのもなんだかね、と。
というわけで、ぼちぼちと続けることを前向きに検討しております
ので、まあ気が向きましたらまた読んでもらえるとうれしいです。
…1周年記念、なんかした方がいいかな。

で、今日の記事。

昨日のフーデリーさんとこで教えてもらったレシピが劇ウマだった
ので、フライングですけど教えちゃうよ。
飲んべえコロッケ
里芋のコロッケです。

材料の種類が少ないよ。
里芋、オイルサーディン(アンチョビ)、粉チーズ。
あとは、衣の材料(小麦粉・卵・パン粉)。

里芋を皮を剥いて、ゆがいて(蒸した方がおいしい)、つぶして、
粗みじんにしたアンチョビと粉チーズを入れて、丸めて、
衣を付けて、揚げる。

里芋独特の舌触りと、アンチョビの塩味がたまりません。
おつまみにもうホントおすすめ。
ワインかビールだな。これは。
白ワイン白ワイン!
私は基本的に酒飲みなので、居酒屋メニューが大好きなのです。
甘みより塩!
おためしあれ。


同じカテゴリー(取材ウラ話)の記事画像
童心
光あれ
おしゃれ料理教室
100号記念イベント
インテリアショップ
消しゴムはんこ
同じカテゴリー(取材ウラ話)の記事
 童心 (2009-10-29 21:24)
 光あれ (2009-10-09 17:50)
 おしゃれ料理教室 (2009-10-06 19:04)
 100号記念イベント (2009-09-20 22:21)
 インテリアショップ (2009-09-04 17:41)
 消しゴムはんこ (2009-08-27 17:28)

この記事へのコメント
毎日の更新、お疲れさまです。毎日、楽しみに覗かせてもらってますので、これからも、頑張ってください。お願いします。
「里芋コロッケ」美味しそうですね♪私は「アンチョビ」が好きなので、早速、作ってみま~す。以前、あなたが、「フーデリィー」赤江店を紹介してましたね。いつか行ってみたいと思っていましたが、たまたま、近くを通ったので寄ってみました。
私は、霧島店をよく利用してますが、あそこより、更に、おしゃれな店になっていますね!
お腹の空いている時に来店したら、お惣菜を買いすぎてしまいそうですね。
お弁当類がお昼を過ぎた時間に行ったら、半額になってました~♪半額に釣られて、「あんかけ焼きそば」を購入してしまいましたが、味は・・・おもいっきり!!!醤油味でした~!
Posted by れ~こ♪ at 2008年08月29日 19:09
私も楽しみに読んでます^^
Posted by mei at 2008年08月29日 20:05
何がびっくりするって、誰かのブログの本文に自分の名前があることってびっくりしますよね・・汗

あ。私が先に無断で紹介しちゃったんですけど。苦笑

あー驚いた。笑笑

写真の締め切りいつでしょうか?
もうすこし掘り起こして探してみますよ。

ところで。
サトイモコロッケ、めっちゃおいしそう!!
アンチョビの塩気と合うでしょうね~。
あー熱々で食べたい。

サトイモ大好きなんです。
赤芽芋の似たのとか、京芋も好き。
小芋を茹でて、ぷるっと剥いて塩で食べるのもいぃ。
塩うにとかあったら天国ですね~~。

火を通したサトイモの皮をむいて、唐揚げの粉をつけて揚げてもおいしいですよ!

明日サトイモ買ってこよう・・。
Posted by 天 at 2008年08月29日 23:48
いつも楽しく読ませてもらってます♪

 茸さんのブログ見てて行きたいお店も
たくさんです^^
 有難うございます

 ところで、まだ猫は間に合いますか?
Posted by てんてんてんてん at 2008年08月30日 00:48
れ~こ♪さん>
毎日見ていただいて、ありがとうございます!
気の抜けたブログですが、毎日誰かが来てくれてると
いうことを心の支えに続けていきます!
フーデリーは空腹時に行くとヤバいですね。
もうね、おいしそうなものがありすぎ!
総菜のところも、すごい種類が多くて、
お寿司もおいしそうだし…。
あんかけ焼きそば、好きです!
自分で作りますが。
お店のはやっぱりおいしいですよね〜。

meiさん>
見てくれてありがとうございます!
またコメントくださいね〜!

天さん>
サトイモ、うまいですよね〜。
小さい芋を皮ごとゆでて、ぷるんとむいて、
しょうゆをちょっと付けて…。
フフフ。いいですねえ。

てんてんさん>
猫写真、9/8(月)まで受付OKです!
お待ちしてますよ〜。
ぜひぜひお寄せください。
Posted by 茸茸 at 2008年09月02日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飲んべえコロッケ
    コメント(5)