プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年07月30日

未知との遭遇

今日は巻頭特集の取材に行きました。
漁連さんと、南郷町のウッドエナジー協同組合。

漁連さんには石油高騰の影響を取材に。
ウッドエナジーさんは、バイオマス発電の取材。
ほんとうに、勉強になりました。
漁船の果たしている知られざる役割とか、
集成材のメリットとか。

いやあ、私はこういうジャンルは結構詳しいつもり
ですが、全然あまちゃんですね。
ハッと目が覚めるようなことを聞くのは本当に楽しい。
知らないこととの出会いはワーッとドーパミンが
出る気がする。

そして、今日帰ってきたらクーラーがついてました。
白いナショナルのコンパクトなやつがついてた。
屋根にでっかい室外機が、立派な土台の上に
乗ってました。
いやあー。すごい涼しい。寒いほど。
めっちゃ静かだし。パソコンが楽しいなあ。
クリアな空気が部屋中に満ちてる感じです。
こんだけ大変な工事だったのに、コミコミ8万円
なんていいんだろうか。申し訳ないなあ。

そんな快適な中で、おやつを食べる。
三徳まんじゅう(宮崎市江平交差点近くマック隣)の
「麩まんじゅう」を買ったよ。
前からのぼりを見ていて、食べてみたいなあと
思っていました。3年くらい。
で、今日信号でちょうど店の前に止まったので、
思い切って入ってみましたよ。
未知との遭遇

これ・・・すごい。
やっぱり老舗はすごいんだなあ。
中のこしあんは本当に豆の香りと上品な甘さで、
まわりの生麩はちょっとマシュマロを思わせるような
柔らかさ。ふんわーりして、くしゅっとして。
なんだろう、お菓子が「水」を感じさせるんですよ。
みずみずしいとか水分が多いなんてそんな陳腐な
言葉では表せない。
とにかく、清浄な水を感じる。
細かな蒸気がたっぷり含んでいるんだろうなあという
感じがします。
これは、本当に何個でも食べられます。
甘党の人は物足りなく感じるかもね。
でも、このクリアな口当たり、のどごし。
・・・まさしく絶品でしょう。


同じカテゴリー(取材ウラ話)の記事画像
童心
光あれ
おしゃれ料理教室
100号記念イベント
インテリアショップ
消しゴムはんこ
同じカテゴリー(取材ウラ話)の記事
 童心 (2009-10-29 21:24)
 光あれ (2009-10-09 17:50)
 おしゃれ料理教室 (2009-10-06 19:04)
 100号記念イベント (2009-09-20 22:21)
 インテリアショップ (2009-09-04 17:41)
 消しゴムはんこ (2009-08-27 17:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未知との遭遇
    コメント(0)