プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年07月27日

夏は酒ゼリー

私のお部屋にはクーラーがありません。
(リビングにはありますが)
今までは「夏の間は深夜以外部屋に入らない」という解決法で
酷暑を乗り切ってきたのですが、今年の夏はパソ様が
居座ってらっしゃるので、部屋に入れないのが超苦痛。
ブログを書くのに汗だくですよ。

そこで・・・とうとうクーラーを設置する決意をしました。
本当は窓用クーラーにしようかなと思ったのですが、
近いうちに実家を出ていくような気配もさらさらないので、
ちゃんと冷暖房が効くやつを設置しようかなと思って。

で、かかりつけの電気屋さんに電話したところ、
「今日は無理よ」と言われました。いやいやいや。
今日って。まだ機種とかも打ち合わせしてないじゃん。
でもこの様子だと、いきなり付けに来そうなので、
邪魔になりそうな場所にあるパソ様を隣の部屋に移動。
よかったなあ。無線LAN内蔵のパソコンで。

そうして隣の部屋で今ブログを書いているのですが、
この部屋、涼しい・・・。なぜか風がビュービュー通ります。
もうここでもいいんじゃないか。ううむ。でもテレビ線がないし。
板の間だし。(畳がすき)
・・・そもそもこの部屋、私のじゃないし。
まあ、いいや。

で、疲れ果てたのでおやつを食べました。
夏は酒ゼリー
西都市の和菓子屋「水野屋」の梅ゼリー。
梅というか梅酒ゼリー。
食べた後は車に乗れないくらいです。
超梅酒。超美味。
実はわたし、お酒のお菓子大好きなんですよね。
「とてもや」(西都市)の酒まんじゅうでしょ、
「南香」(都城市)の焼酎けーきでしょ、
あと、市販のチョコ「バッカス」。
ラム酒とかもうすっごい好き。匂いがね~いいよね。
濃厚な梅酒味なのもいいんだけど、このプルルン感がすごい。
ものすごーくなめらかで、弾力があって、これぞ高級ゼリー。
水野屋さんに行ったら、だまされたと思ってひとつ買ってみて
ください。お酒に弱い人はダメだけどね。きっついから。
あ、ゼリーだけじゃなくてほかのお菓子も買ってね。
私のお勧めは、豆大福と最中です。


同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

この記事へのコメント
私もお菓子にお酒が入っているのが、好きです。

三股町にある「どぶろく大福」も
結構お酒の味が強く、
車には乗れないかも…
Posted by うっかりママうっかりママ at 2008年07月27日 22:01
うっかりママさまに同じく・・・
私もお酒の入ったお菓子好きです!
高校生の頃「バッカス」好きで買ってました
(アレ・・いいんでしたっけ?)

梅酒ゼリーおいしそうですね♪
Posted by suzy at 2008年07月28日 15:42
うっかりママさん>
そうなんですか!どぶろく大福。
心ひかれますねえ。
私はああいう濁ったお酒大好き。
韓国のお酒「マッコリ」も大好きですよ。

suzyさん>
超うまいです。
私はお酒を飲むより、洋酒たっぷりの
スイーツを食べる方が好きかも。
Posted by 茸茸 at 2008年07月31日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏は酒ゼリー
    コメント(3)