プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年07月06日

苦悩の日々

オフの日なはずなのに全然オフじゃねーじゃんかと
ぐんにゃりしている茸です。

でも昨日から頑張ったかいがあり、特集4ページのうち
3ページを書き上げました!ヤッター
途中でヘンに情熱的になったりしながら、熱い気持ちで
書き上げたわけですよ。

はたして、読者の皆さん全員が読んで面白い、と
感じるかどうかは甚だ疑問ではありますが、どうか
読んでくれますように、そして「ヘー」と思ってくれますように。
恋文のような気持ちで書いていますよ。キャー
あることないこと平気で言うタイプです。
いや、前半はマジだったんですけどね。

昨日写真も掲載しなかったので、今日はなんか
写真載せるやつないかなと思っていたら特にないので
今回ボツになった写真をアップします。
苦悩の日々
※写真と本文の内容は無関係です

県図書の秘密の倉庫で見せてもらった大日本史。
ほらほらあの水戸黄門が編纂したやつですよ。
佐土原藩にもやっぱり助さんが来てね、聞き込み調査を
されたそうです。
で、佐土原藩はどういうふうに答えればいいか
本家島津にお伺いをたてに行ったそうです。
そんな細かい事まですべて記録してある佐土原藩嶋津家日記。
江戸時代の記録はすべて、一冊も欠けることなく現存する
そうですよ。すごいねー。
歴史的価値のある文書ですよね。
藩の日記だから、信頼性も高いし。
(当時の藩の日記は現在の県の行政記録資料にあたる)
・・・・・・助さんって、ハンサムだったのかな?

さて話が思いきりそれましたが。

Vistaに買い替えて、困ったことがいくつかあります。
ひとつは、プリンターが使えなくなったこと。
そして、これがイタイのですが、愛用していたMP3プレーヤーも
使えなくなったこと。

これねえ!なんで?と思うでしょ!?
単なるMP3データを再生するだけの機能を持ったマシンなら
何の問題もなかったわけですよ。
それなのに東芝が多分、著作権保護系の理由だと思うけど
PCからプレーヤーに移すタイミングで、MP3を謎の形式に
書き換えていたみたいで。よ・け・い・なことを~~!

つまりこのプレーヤー専用のソフトウエアをPCに入れないと、
PC→プレーヤーのデータ移動ができない。
それなのに!東芝はそのソフトウエアのVista版はもう
開発しないようです。
ふざけやがってー!
自分で余計な機能を付けておきながら、最後まで面倒を見ないとは
いったいどういった了見であらせられるか?(怒りすぎて尊敬語)

だからねえ!iPodに勝てないのよ!
パソコンがなけりゃ使えないオーディオ機器のくせして、
パソコンとの互換性を全く考えてない!
Vistaがだめならマックはどうだ?リナックスは?
まあiTunesがリナックスで動くかは知らないけれど。
パソコンも作ってる会社なのになんでそんなわけのわからん
仕様にするのか。

というわけで、私はプリンタとデジタルオーディオを買い直す
羽目になりました。
プリンタはね、年賀状書くときでいいや。
でもデジタルオーディオはなあ・・・。
せっかく高速マシンを手に入れたのに、なんでいちいちCDに
焼かないといけないのか。
かなりめんどくさい。
でもこの季節、車の中は超高温になるし、HDDであるiPodが
そんなにタフだとも思えない。もちろん車に放置なんてしないけど。
夏の間はCDで我慢していたほうが無難かな。

そして。
私の部屋に据え置きとなったPC。
22型液晶・一体型デスクトップはもちろん持ち運びできません。
頻繁にはね。
それなのに、私の部屋にはクーラーがありません。
2階にある私の部屋は当然灼熱地獄。
実質、パソコンに近づけない日々です。
今も弟のノートパソコンから更新中。
・・・クーラーをつけるか?それとも再度D4を検討するか?
非常に困った季節となりました。


同じカテゴリー(デジモノ)の記事画像
ポメラニアン
ぴー・えす・ぴー
ブラインドタッチ攻略法
レビューを書きます
つながって、あたりまえ
りんごさんから
同じカテゴリー(デジモノ)の記事
 モッサモサ (2009-09-10 18:55)
 google好き (2009-08-15 18:30)
 ポメラから愛をこめて (2009-07-27 18:10)
 ポメラニアン (2009-07-24 18:14)
 憎き無線LAN (2009-07-09 21:15)
 最近の動向 (2009-06-26 17:30)

この記事へのコメント
ウーン大日本史。興味はあるしそんなものの記録が宮崎にあるってのが驚きです。

当たり前か、風土記とかの昔じゃないんだから…。

さて、Vistaに苦労されているようでご愁傷様です。
茸さんの旧PCには、取り込んだMP3は残っていないのでしょうか。
残っていれば、それをiPod経由せずに新PCにコピーできれば問題解決しないですかね?

うーん、イマイチ状況がつかめていないので適当なことしか言えずに申し訳ないです。
Posted by uran at 2008年07月06日 20:43
何か、かなり大変そうですね。

我が家は、ダ~リンが趣味用にdynabookのノートを買ったけど、
本機能はPriusなので、
まだ、困ってはいないけど…

これが壊れたら…
おぉ、恐~っ!
Posted by うっかりママうっかりママ at 2008年07月06日 22:54
uranさん>
正確に言うと、何とかしようと思えば
できないことはないのです。
1)新PCでCDをインポートし、MP3に変換したのち、ポータブルHDDに移す。
2)ポータブルHDDから旧PCにMP3データを移す。
3)旧PCからMP3プレーヤーに移す。
できますよ。できます。
できるけど、せっかく新しいPCを買って、
早くCDをコピーできるようになったのに、
それを凌駕するほど利便性が悪く
なってしまったらなんか…。
新PCの恩恵をまったく受けられないなんて
とても受け入れられない現実。

うっかりママさん>
PCの崩壊(特にデータの消失)は
思った以上に心理的ダメージが
大きいです。
クラッシュする前に買い換えたので、
データは無事。
何事も早めはやめの処置が大切ですね。
Posted by 茸茸 at 2008年07月11日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦悩の日々
    コメント(3)