プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年06月03日

温泉郷レポ

今日は鹿児島県霧島温泉郷へ行ってまいりました!
霧島ってめっちゃ遠いと思っていたけど、宮崎市街から1時間半で
着くんだね。距離は70キロ近いのに。早!

第一の目的としては、お蕎麦屋さんの取材。
霧島ロイヤルホテルの近くにある「霧島蕎麦処かわぐち」さん。
(高千穂、という蕎麦屋さんの隣の細い道を入ったところにあります)
初めて行ったんですけど、びっくりしました。
こんなに細い蕎麦は見たことがない。
細くて、コシがあって。
しかも月替わりのメニューも聞いたこともないような蕎麦で。
だってざるそばの上にうなぎの蒲焼と山芋のとろろですよ。
「阿国そば」だって。激ウマなの。

宮崎神宮近くの吟匠庵や高鍋の蕎麦惣みたいな
細くて長い、上品な蕎麦が好き(いわゆる田舎そばじゃなく)な人は
ぜひとも一度食べてみて欲しいと思います。
あと、絶対予約して行ったほうがいいです。
高千穂牧場から車で10分以内で着くと思います。
場所/霧島町田口2638-247
電話/0995-57-4321
コーヒーもステキなカップで出してくれるし、
デザートもあるよ。もちろん蕎麦づくしのセットメニューも。

今日は曇りでしたから、どうだろねと思いながら車を走らせて
いたんですけどね。
温泉郷レポ
晴れ間が出てきた・・・。
あまりに親切にされると怖くなりますよね。天気の神様ありがとう。
もちろん、バッチリ写真を撮らせていただきましたとも。

結局取材が終わったのは夕方になりまして。
こっから西都まで帰るのかよ~と軽くダルくなりましたので、
せっかくですから温泉に入って帰ろうと思いました。
温泉郷レポ
初めてのさくらさくら温泉。

もちろん、泥パックもやってみました。が。
野外で裸でパックして10分も1人でボーっと乾くのを待つのは
つらすぎましたので、つけたあとさっさと流しました。
なので効果のほどは良く分かりません。
泥遊びみたいで楽しかったですが。

あと、湯上がりは体から硫黄のにおいがします。
お客さんも多くなくて(まあ平日のこんな時間だし)、
ゆっくり入れてよかったです。

というわけで、なかなか満喫した霧島ツアー(前編)でした。
ちなみに、霧島から西都までは1時間40分で着きました。
これは・・・高速使う必要ないなあ。


同じカテゴリー(取材ウラ話)の記事画像
童心
光あれ
おしゃれ料理教室
100号記念イベント
インテリアショップ
消しゴムはんこ
同じカテゴリー(取材ウラ話)の記事
 童心 (2009-10-29 21:24)
 光あれ (2009-10-09 17:50)
 おしゃれ料理教室 (2009-10-06 19:04)
 100号記念イベント (2009-09-20 22:21)
 インテリアショップ (2009-09-04 17:41)
 消しゴムはんこ (2009-08-27 17:28)

この記事へのコメント
さくらさくら温泉、いいですね。
そばにも興味をひかれました。
Posted by K at 2008年06月03日 22:08
霧島、おつかれさまです。
確かに泥まみれになってしばらくボケーっとしてるのは、「なにやってんだろ?」って気分におそわれがちですね。
と、長野県斑尾からでした。
Posted by 110 at 2008年06月05日 21:47
Kさん>
そば、超うまいですよ!
予約してから行ってくださいね~。
会席もありました。

110さん>
おつかれさまでっす!
こういうことは我に返ったほうが負けですよね!
しまった連敗中だ。
Posted by 茸茸 at 2008年06月06日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温泉郷レポ
    コメント(3)