プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年05月31日

豊かさの指標

今日は家に伯父さんが来まして、パソコンについて
いろいろ説明しました。パソコン買いたいんだって。
そしてとうもろこしとメロンをもらいました。
豊かさの指標
うわーい!

宮崎は食べ物が本当に豊富な気がする。
肉も魚もおいしいし、野菜もおいしいものがいっぱい。

と、レジ袋いっぱいのニラとかきゅうりとかピーマンとか
もらうたびに思うのです。

宮崎の人は優しい、とよく県外の人がいいますけど、
やっぱり自然環境がそうさせるんじゃないでしょうかね。
肥沃な土地、温暖な気候、豊かで穏やかな海、
競い合い、戦う必要なんて、ないじゃないか。


同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事画像
とどけこの声
木漏れ日が好き
爆睡
霧島ふたたび(1)
隠れた名店
堂々と引きこもる
同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事
 とどけこの声 (2009-10-25 19:58)
 木漏れ日が好き (2009-10-19 21:17)
 元気が出る本 (2009-10-17 22:18)
 テレビっ子 (2009-10-04 18:34)
 爆睡 (2009-10-03 20:07)
 雨の日の憂鬱 (2009-09-27 17:12)

この記事へのコメント
これこそが宮崎の良さですよね。
Posted by K at 2008年05月31日 21:34
西都原の立派になった資料館の説明に、同じニュアンスのものを見つけて、なるほどなぁと感心したことがあります。

争いが少ないとか、なんとかの信仰が宮崎にだけないとか。

温暖な気候と豊富な食物。
宮崎の人間は、数千年昔から、争わずに生きてきたんですね。

そんな理論的な話より。
即物的に・・・・写真で見ても新鮮さが伝わってくるそのとうもろこしがうらやましい!!
Posted by 天 at 2008年05月31日 22:21
Kさん>
そうなんですよ! 
当たり前と思っている宮崎人も多いですけどね。
すごい財産なのに。

天さん>
とうもろこしですが、しばらくそのまま放って置いたら
中から芋虫がぞわぞわ出てきました。
ギャー!
ビバ!無農薬!(知らんけど)
あわてて全部皮を取って、冷蔵庫に入れました。
いやあ、自然がいっぱいだ(家の中にも)。
Posted by 茸茸 at 2008年06月01日 17:55
うぎゃ~っっ。
オレは何でも食べるし、ヘビでもトカゲでもそれは構わないんだけど、虫、特にイモムシ系だけはダメなんです。書き込みを見て「ゾワッ」とサブイボが出てしまいました。実は嫌~な思い出があるのよ。昔、茹でたブロッコリーが大好きで、いつもどうりマヨをつけて食べてたら、ん?!なんか糸みたいなものが・・・んんっ?!よく見るとブロッコリーの花?の隙間に縦に芋虫みたいなのがビッシリ入ってる、んんんっっ?!?うぇっ。後はご想像にお任せします。とてもレディのブログでは表現できませぬよ。それからトラウマです。。。
Posted by ま~くん at 2008年06月01日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊かさの指標
    コメント(4)