プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年03月15日

たいやき

昨日、真っ白の原稿と格闘し無事勝利(五分五分で)したあと
西都までの帰途についておりました。
大島通線を通って帰ってたんですよ夜8時過ぎ。

そしたら花屋「花ビラ」の隣に鯛焼き屋さんができてまして。
(ぎょうざの丸岡やモスバーガーの前)
「薄皮たい焼 鯛焼倶楽部」。
どっちが店名なんだろう。どっちもか。

大島通線にできた鯛焼き屋がうまいという事前情報は
あったんですけど、別に鯛焼きに思い入れがあるわけじゃないので
フーンと聞いてたんですが、あーここかーと思って。
ちょうど小腹も空いていたので、寄ってみました。
駐車場が広くて入りやすい。

中に入ったら感じのいいお兄さんが対応してくれました。
疲れた心にしみる。
種類は4つあって。
小倉あん、カスタード、ジャーマンポテト、そして季節限定「桜うぐいす」。
小倉あんが一個140円で一番安い。
ジャーマンポテトは160円で一番高い。

おなかが空いていたので全種類購入。
車の中で運転しながらジャーマンポテトにぱくついたわけですが、
手触りからして鯛焼きと違う。
一口かじると「バリバリッ」と香ばしい。
中はポテトにチーズにトマトケチャップ?のような味。
ジャーマンポテトじゃないじゃんピザじゃん。
そう。
めちゃめちゃうまかったのですよ。思わず車を止めて
中身をしげしげと確認するほど。
なんだろうなあこの皮は。
表面は青島せんべいみたいな軽さ。甘さはないけど。
すぐに1個食べちゃって、残りは家で食べようと必死に我慢。
だって車の中じゃ写真が撮れないじゃないか。
ブログに載せれないじゃないか。

はやる心を抑えながら無事に家に帰り着き、夜ご飯を食べて
(ご飯は三度三度きちんとね)、お茶をちょっと丁寧に入れて
いそいそと袋から出してみました。
・・・・・・。
ガーン!
しめってるううう~。
あのパリパリが良かったのに!パリパリが!!!

だめもとでとりあえずトースターで温め直してみました。
おお!
パリパリが元通りに!
すごーいすごーい。
たいやき
ぱりっぱりに仕上がっております。
中身は桜うぐいすです。
たいやき
んまい!桜餅の味!

小倉あんもかなり甘さ控えめで、ちゃんと小豆の味がして、
ちょっと田舎風のあんこで良かったですよ。
カスタードは・・・ううむもう少し頑張りましょう。
いや!カスタードなんて邪道だよね!鯛焼きだもんね。
小倉あんがこれだけおいしければ問題ナッシングでしょう!
すばらしいです。これは。リピ確実です。

私は大島通線は混むのでめったに通らないのですが
(今回はガソリンスタンドに寄るために仕方なく通った)、
アナタのために夜更けを見計らって通ってあげてもいい。
しかも夜9時まで開いているなんて、まるで私のための店のようだ。(違)

私が入ったときには誰もいなかったけど、私の後に
次々とお客さんが入ってきました。
昼間は行列が出来ていることもあるそうです。
鯛焼き・あんこが好きなあなた、絶対チェックしてみて!



同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

この記事へのコメント
はじめまして
気になっていました
我が家の近くにも
あるんです
鯛焼き
値段は一緒
今度寄ってみます
Posted by 必殺 職人 at 2008年03月15日 20:01
うーーむ。お店の前を通るたびに気になっていたんですよね。それにしても茸さんの文章力に感心してしまいます。たのしいですね、なんか。
Posted by @焼きあじ at 2008年03月15日 20:39
私も気になっていました!!そうですか、バリバリなんだぁ・・・。食べてみるみる~
美味いと書いてあるタイ焼きってやっぱ全種類買ってしまうよねー。全部買えるのが大人の醍醐味だよねー。うんうん。
こないだ都城の10号線沿いの「日本一美味いたい焼き」って書いてある専門店に寄りました。数組並んでいたんですが、地道に待って20個も買って帰りましたよ。美味い!宮崎へ帰る車内で運転しながら全種類完食。残りがお土産です。(=_=)
Posted by ま~くん at 2008年03月16日 00:55
必殺 職人さん>
そうですか
よかった
家の近くにあるなんて
うらやましい
是非一度
寄ってみてください

@焼きあじさん>
ありがとうございますっ!
好き勝手書いてる文章ですが
ほめられて私も楽しいです。
ますます頑張れます。

ま~くん>
おおー。
私もあのお店は気になっておりました。
そっか、おいしいのか。
次に通ったときは行ってみよう。
大人買いで。
Posted by 茸茸 at 2008年03月16日 18:58
でも、カスタードは「う・・・・んんん」かな。
やっぱスタンダードが一番だね。
昔勤めてた会社のそばにトラ屋っていう和菓子のお店があって、そこで売ってた「ハムたい」は絶品だったけどね。(^_-)-☆
具がハムとマヨネーズでね、少しはみ出たマヨが焦げて、これが香るのよ、これが!
いつもハムたい3に黒アン2白1の割合で買ってたなぁ・・結局食べきれずにみんなにあげるんだけど。
Posted by ま~くん at 2008年03月16日 21:03
私も、先週初めて食べて衝撃を受けました。
ぱりぱりの皮が食感がよくて、アンコは小豆の味がしっかりして、おいしかった~。

間違い防止のために、紙袋にぽんぽんと押してあるスタンプや、試食用の皮の端っこなんかにもGOOD JOB!って思いました。

持ち帰りの際は、紙袋閉じちゃだめなんですって。
開けたままだと、ぱりぱりが長続きしますよ~。
ただ、車の中が鯛焼きのいーーー匂いで満たされ、我慢するのが苦しいです。笑
Posted by 天花粉 at 2008年03月17日 07:22
天花粉さん>
あー確かに!
スタンプはいいアイディアだなと思いました。
何個も食べちゃうとわけ分かんなくなるけど。
試食ももちろん食べました。
ソフトクリームのコーンの味に似てる。
帰りの車の中は我慢地獄でした。私も。
Posted by 茸茸 at 2008年03月17日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たいやき
    コメント(7)