プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年03月13日

取材三昧

今日は一日中外にいたような気がします。

取材時間が長いと、頭の中にいっぱい情報が入ってきて
満杯になった感じがするんですよね。
軽くオーバーヒート状態。
なので今日はもうお仕事終わりにします。できれば。

今日行ったのは、宮崎市大塚町にある美容室「レーヴ」さん。
スタイリングの極意を聞いてきました。
というか、個人的に私が知りたかったネタです。
私がやっていたスタイリング剤の付け方はまったく
なってなかったことがよく分かりました。
やっぱりプロは違うよねー。
スタイリング剤のいい選び方を教えてもらおうと思ったんだけど
ものすごい種類が多くて、髪質、ヘアスタイルなど
いろんな条件で選ぶポイントがまったく異なってくるので
正直、ドラッグストアとかで自分で選んで買うのは
リスキーなんじゃないかと思いました。
髪を切ってくれた美容師さんに選んでもらうのが
結局一番ラクで安あがりな気がする。
私の的を得ない質問(なぜなら美容系が苦手だから)に対して
親切に長時間教えてくれたオーナーさんに感謝です!
ステキ美容師メンが勢ぞろいのお店なので、行きつけの美容院が
決まってない方はぜひどうぞ。
私は楽しかったです。

そうして午後からは一気に南下して日南市へ!
「宮崎カメラ日南店」に取材です。
取材三昧
今日も日南海岸はキレイ。

今回は「デジタルカメラ撮影を失敗しないコツ」。
シーンセレクト機能とか、ピント合わせとか露出とか
ホワイトバランスとか、みなさん気になるかなと思って。
日南店の店長さんは本当にカメラに詳しい方で、
私はちょっと写真をよく撮るってだけのペーペーなもんだから
本当に勉強になりました。
いや、本当は自分で勉強しなきゃいけないんでしょうけど〜。
あんまり〜ごにょごにょ。
光の屈折とか結局よく理解できなかったからなー小学生の頃。

お店の人に、お客さんからよく聞かれることとか聞くと、
あーそういうことが普通の人は分からないんだなーと
とても参考になりましたよ。
お店のスタッフの方にモデルをしてもらったんですけど、
快く応じてくださって、本当に助かりました。

今日の取材を通して思ったことは、
どんなことでも専門家に相談するってことを
もっと気軽にしたらいいんじゃないかと
いうことです。
ヘアスタイリングといい、デジカメの撮り方といい、
お客さんから質問を受けることがあまりないそうなの。

例えば髪切ったときに、「これは明日からどうやって
セットすればいいの? 何を使えばいいの?」って聞く。
デジカメプリントしたときに「なんかおいしそうに
写らないんだけど。すごいブレるんだけど」って聞く。
そうすれば後からヘア雑誌を買う必要もないし、
慌てて取説を引っ張り出すこともないわけですよねー。
節約ですよねー。
でも「きゅんと」は読んでね〜。

ちなみに。
今日のフェニックス道の駅前。
取材三昧
平日なのに人がいっぱい。
パラグライダーも飛んでた。
あれやってみたい。おもしろそう。


同じカテゴリー(気まぐれ日報)の記事画像
シュワシュワぷしゅ〜
バランスをとる
チョココーヒー
復活SX4
ステキ文具
伏線
同じカテゴリー(気まぐれ日報)の記事
 ブツブツな季節 (2009-10-28 19:05)
 馬車馬 (2009-10-27 20:03)
 ポーリポリ (2009-10-23 17:35)
 シュワシュワぷしゅ〜 (2009-10-16 17:47)
 バランスをとる (2009-10-14 18:35)
 チョココーヒー (2009-10-01 18:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
取材三昧
    コメント(0)