プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年01月20日

勉強好き

今日は珍しく一日中雨でしたね。
雨の日は、お菓子が作りたくなります。
勉強好き
ヤバめのバナナがあったので、バナナケーキにしました。

私のお菓子作りのマニュアル本(小林しカツ代さんの本。
約20年前のほぼ古文書)を参考にして作りました。
パウンドケーキのようなものが出来上がるはずだったのですが、
焼いてみたらシフォンケーキでした。
そっかー。そうだよなー。卵白をツノが立つまであわ立てるなんて
おかしいと思ったんだよなー。

今日はユニクロに行かないといけなかったので、ついでに
あの「コジマ電器」に行きました。初来店。
パソコンを見に行ったのですよ。
一年以内にパソコンを買うつもりなので、機種のタイプくらいは
絞り込んでおこうかなと思って。

難しい顔をしてパソコン売り場を遊泳していたら、お店の人に
つかまりました。
「パソコンはもうお持ちですか?」と言われましたので、
「あー、いま4年くらい前のXP使ってるんですよ~、
でもそろそろHDDが残り少ないんで、クラッシュする前に
買おうと思って。動画編集とか難しいことはやんないんで、
音楽とか写真がサクサク扱えればいいんですけどねー。
Vistaでメモリ1GBってどうなんですかね?
CPUはデュアルがいいと思ってるんですけどねー。
てか今はTOSHIBAなんですけど、他のメーカーって
どうなんですかねー」
と、今まで疑問に思っていたことをぶつけましたところ、
かなりいろんなことが分かりました。

さすがプロだなー。
私はある程度は自分で調べたり勉強したりするんですけど、
基礎知識が結構たまったら、あとはお店の人に聞きに行くのです。
自分の中で答えが出ていて、それが合っているのか
確かめに行くっていう感じですね。
すると、お店の人も自分の個人的な考えを教えてくれる
ことがあるので、非常に勉強になります。
「個人的には○○っていう機能は要らないと思います」とか
「メーカーは○○は薦めないですね~」とか。
自分より詳しい人に話を聞くのって本当に楽しい。

今日は、とりあえず買うパソコンのメーカーを決めることが
できたので、よしとしよう。
2008年春モデルを秋に買うか、2008年秋モデルを来年年明けに
買うか、どっちかだなあ~♪
あとは資金繰りだけだ・・・。


同じカテゴリー(デジモノ)の記事画像
ポメラニアン
ぴー・えす・ぴー
ブラインドタッチ攻略法
レビューを書きます
つながって、あたりまえ
りんごさんから
同じカテゴリー(デジモノ)の記事
 モッサモサ (2009-09-10 18:55)
 google好き (2009-08-15 18:30)
 ポメラから愛をこめて (2009-07-27 18:10)
 ポメラニアン (2009-07-24 18:14)
 憎き無線LAN (2009-07-09 21:15)
 最近の動向 (2009-06-26 17:30)

この記事へのコメント
私、お菓子ってほとんど作ったことがないのでいいなぁ~(^u^)
コジマ電気はまだ行ったことがないので
今度行ってみようかな?
      by wife
Posted by narubob55narubob55 at 2008年01月20日 19:06
美味しそうなケーキですね。^^

知人から「Vistaは不具合が多いからまだ買うのは避けるべき」って聞きました。
あと、2台目ならDELLがいいようです。
Dellのノートで15万出したら凄いスペックのPCが買えますよ。
Posted by munemune at 2008年01月20日 21:50
narubob55さん>
コジマ電機面白かったですよ~。
となりにヤマダ電機が出来るそうですから、
ますます価格競争が激化しそうですね。
っていうか隣に建てるってどうなんだよ。

muneさん>
新しいOSは、ある程度バグが出きってから
買ったほうがいいですよね。
次の冬くらいなら丁度いいくらいかな~。
DELLは宮崎にコールセンターがありますよね。
Posted by 茸茸 at 2008年01月21日 21:44
それに修理はオムロンエンジニアリングが請け負ってるから対応が早いと思います。
宮崎は大淀橋を南に渡った右手に事務所があります。

初期のXPは512Mbで快適だったのが、最終的には1Gとなったので、Vistaでしたら2Gを積んで置いた方がいいと思います。
Posted by mune at 2008年01月22日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勉強好き
    コメント(4)