プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年01月19日

爆笑知事講演

今日は我が西都市に知事が来ました。
爆笑知事講演

市内の幼稚園や保育所が、毎年行っている講演会なんですけど、
今年はなんと知事を呼んじゃいましたよ。
去年はあの「がばいばあちゃん」でおなじみ、島田洋七さん。
結構旬な人を頑張って招待してますよね。すごいなあ。

チケットを手に入れるのも結構大変ですが、
私はジモティー(懐かしい響き)なので、コネを使いました。

夕方6時開場だったんですけど、前の席に座りたかったので
5時40分ごろに行ったんですよ。
そしたら。
爆笑知事講演
市民会館にこんなに人が集まってるの、初めて見た・・・。
東国原知事の人気はホントにすごいですね。

会場も満席でした。
ぎりぎり立ち見は出てなかったけど。
一応「子育て講演会」で、演題は「宮崎をどげんかせんといかん」
だったんですよ。
・・・まあ、演題を見れば話すテーマはなんでもいいんだなと
分かりますね。

県政のこととか話すのかなーと思っていたんですが、
そういう話じゃ全くなかったです。
知事の仕事(主に失敗談)とか、県庁のフィーバーぶりとか、
奥さんとのなれそめとか、中学生の時の家出話とか。
始終、爆笑しっぱなしでした。
あの会場がドッと笑いに沸くと結構楽しいですね。
知事もノリノリでしたよ。

今年は西都原をどんと出していきたいそうですよ。
去年のターゲットは高千穂だったそうで。
西都はねえ。駅がないからね。観光客誘致にはキツイですよね。
佐土原駅からシャトルバスを出せばいいんじゃないかね。
1時間おきくらいで。
バスはおおげさか。乗り合いタクシーでいいじゃん。
高速は通っているから、車で来る人にはいいんだけどね。

西都原は写真を撮ったり、絵を描いたり、走ったり、
チャリで走ったり、芝生でバトミントンとかミニバレーとか
遠足とか、そういうのには楽しい場所なんですよ。
つまり、自分で遊ぶ道具を持っていかないといけないわけ。
カメラとか、絵筆とかさ。
ひろーい、とにかくひろーーーい芝生が延々続くし、
車もあんまり通らないのにキレイな道が整備されてるから
子どもと遊ぶのにもいいですよね。
夜はまっくらだけどな!

プロモとか撮影するにもうってつけだと思うけど。
なかなか隠れた名所です。
安くで石削り(まが玉が作れる)とかいろいろ体験できる場所もあるし、
博物館(無料)もできてるし。

ちなみに私は西都原といえば、遠足とマラソン大会をする場所という
イメージ。あと、免許取りたての時、駐車場の線内にちゃんと駐車する
練習を西都原でさせられたな。
ただっぴろくてどこに入れればいいかわからん。

てかせっかく広いんだから、ロックフェスやってほしい!
御陵墓前で。
「目覚めよ! 幾千年の眠りから
  神々も心を震わす 熱いビート
    はにわロックフェス 2008」
・・・・・。はにわとロックは合わないかしら。テクノはどうだ。


同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事画像
とどけこの声
木漏れ日が好き
爆睡
霧島ふたたび(1)
隠れた名店
堂々と引きこもる
同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事
 とどけこの声 (2009-10-25 19:58)
 木漏れ日が好き (2009-10-19 21:17)
 元気が出る本 (2009-10-17 22:18)
 テレビっ子 (2009-10-04 18:34)
 爆睡 (2009-10-03 20:07)
 雨の日の憂鬱 (2009-09-27 17:12)

この記事へのコメント
西都原って、アイデア次第でいろいろなことができそうですね。

はにわロックフェス、いいかもしんない。
Posted by K at 2008年01月19日 23:50
おはようございます^^

西都原 懐かしいです。
なんだか!公演も楽しそうですねぇ。
行ってみたいです。
ハニワロックフェスタ?
おもしろそう・・。(*’’)(*・・)(‘‘*)(・・*)うんうん
Posted by ねこまま at 2008年01月20日 08:27
西都はね、私達がこれから普及させようとしている新しい健康スポーツウォーキング『ノルディックウォーク』をするのにぴったりの地域だと、密かに目を付けているんです(笑)

まだまだこれからノルディックウォークを知ってもらい、普及に頑張らないといけないのですが、自然豊かでイベントも多い西都でノルディックウォークが出来るとなったら素敵です♪

今全国でも注目を集め始め、自治体の認定事業となって地域活性化に取り入れているところも次々と出て来ています!

良かったら説明に伺いますよ!!
Posted by アイリッシュ at 2008年01月20日 13:35
知事の講演会、1度行ってみたいです☆
西都原は近いのでよく遊びに行きますよ♪
Posted by HideHide at 2008年01月20日 15:59
ロックフェスタは面白い!
大きな広場を使い道は色々ありそうですよね。
Posted by munemune at 2008年01月20日 17:08
Kさん>
私は宮崎が大好きで、出て行く気はさらさら
ないのですが、宮崎で一番残念なのは
「ライブが来ない」こと。
いや、数が多けりゃいいってもんじゃないんですが。
せいぜい福岡までのクセして「全国ツアー」なんて
ちゃんちゃらおかしいぜ!
せめて鹿児島までこんかい!

ねこままさん>
あんなに人が集まる講演会ってすごいですよね。
西都で人を集めるのは難しいぞ~。

アイリッシュさん>
あー!確かに!ぴったりですよね。
今、西都原は中高年のみなさんが車で乗り付けて、
ウォーキングやジョギングをする場所ですよ。
健康スポーツのメッカ!
そんなハイカラなスポーツが西都で普及したら
かっこいいなあ~。

Hideさん>
そうなんですか!
私は知事の政治論も聞いてみたかったですよ。

muneさん>
ただライブが見たいだけなんですけどねー。
古墳祭りはかなり有名になってきて、
お客さんも多いみたいなんですけどね。
炎の祭典。
夜、たいまつ焚いてロックライブなんて
かっこいいと思うんだけどなー。
木々に囲まれた漆黒の闇の中で
ライブしたらすごいと思うけど。
Posted by 茸茸 at 2008年01月20日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆笑知事講演
    コメント(6)