プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年01月14日

虚な人

今日もお休みだなんて、こんな幸せなことあっていいのでしょうか。
しかも曇りですよ。
インドア派にとってはステキな天気。「最高」は雨天ですが。

うちのミリー様もヒーターの前で惰眠をむさぼっています。
虚な人
ときどきピクピクけいれんするので怖いです。
寝言も言うので、そのときは起こしてやります。
小さい頃は私は犬好きだと思っていましたが、大人になるにつれ
思い切りインドア派であることに気付き、犬のハイテンションさに
ついていけなくなりました。
それ以来、すっかり猫フリークです。

私は特に趣味もないので、毎週のように図書館に行きます。
で、7冊本を借りて、休みの日にダラリダラリと読みます。
というわけで、面白かった本をご紹介。

「医者のいらない暮らしがしたい」著者: 丁宗鉄

私は医療系(というか健康系)の本を読むのが好きです。
今まで結構いろいろ読んだので、最近では目新しい内容のものがないなと
思っていたんですが、これはなかなか良かったですよ。
簡単に言うと、人の体質は実・中・虚の3つに分類できるというもの。
漢方の考え方ですね。
この考え方を皆が知らないと危険だ、と著者はいいます。

今、社会はパワフルに生きられる人、徹夜でパソコンに向かっても平気、
平日はバリバリ仕事をして、土日はスポーツ、レクレーションに励む・・・
そんな人を「デキる人」ともてはやします。
でも、これは「実」という体質の人しか不可能な生活なのです。
もし「虚」の人がそんな生活をしたら、死んでしまう。
「虚」の人は、睡眠・休息を多く必要とする体質。
そしてこれは、努力や気力ではどうにもならないのです。
もともと持っている、体質、資質だから。

あら、じゃあ「虚」の人って不利じゃないか、と思うでしょう。
そう。不利です。現代社会では。
でも、無理をしない(できない)ので体に負担を掛けません。
いわゆる、細く長く生きるタイプですね。長距離ランナー。
実の人は、短距離ランナー。
でも、社会でデキる人(実業家とか社長とかいわゆる成功者)は
実の体質であることが圧倒的に多い。
なので、「虚」の人を見ると「怠けている、やる気がない」と思いがち。
でもそうではない。
「実」の人が創業者向きなら、その創業した事業を適切にメンテナンスし、
長いスパンで物事を見る参謀に向いているのが「虚」の人。

世の中には「虚」「実」そしてその中間である「中」の人がいて、
それぞれが能力を発揮しながら社会で生きていける、
そんな社会が望ましいのではないかと著者は言います。

あと、世の中に流布するあらゆる「健康法」。
「○○を食べればよい」「毎日△△をすればみるみる健康」・・・。
これらの考案者は殆どが「実」の体質の人。
そんな健康法を「虚」の人が無理して続けたらどうなるか。
逆に体を壊すことにもなりかねない。
人間の体というのは、何かを摂取するだけでOK、なんて
そう簡単にはできていないのだ。

そこで本についていたチャートで体質診断をしてみたら、
「虚」なタイプに分類されました。
母にもやらせてみたら、思い切り「実」でした。
どうりでいつもチョコマカ動いているなと思った。

自分の体質を知るのはいいことですよね。
だって「虚」なタイプなのに、「実」の人と比べて
「なんで私はあんなふうに頑張れないんだろう」って
落ち込むことはないじゃないか。
毎夜徹夜して頑張るとか、そういうできもしない
ムダな方向に努力をするよりも、
ちゃんと休養をとって、持久力と仕事の正確さで勝負するとか、
別の自分の武器を磨くことを考えたほうが効率的。
魔法使いは勇者にHPで勝つことは出来ないわけですよ。
でもMPは圧勝でしょ。
打たれ弱いけど。
この世の中も、PRGのパーティーのように、
ちゃんと分業すればいいんだから。

というわけで、やっぱりゲームは人生にいろんなことを教えてくれる
なあと思ったわけです。

ちなみに、徹夜マージャンに誘われて「オレ、虚な人だから無理」という
とき、間違えて「虚(うつろ)な人」と言わないように。意味違います。
虚(きょ)だからね、きょ。
それと、自分のことを「○○な人」という言い方はオススメしません。
なぜかというと、「人」は敬称だから。
自分に丁寧な言葉を使ってはいけません。傲慢です。
「○○な性格」「○○なタイプ」「○○型」といいましょう。
例としては
「わりと無鉄砲な性格」(後先を考えない)
「無人島に装飾品を持っていくタイプ」(ニーズがつかめない)
「初号機のバグを取りきれなかった最新型」(親の欠点が遺伝されている)
など。

・・・ヒマだとだらだらと書いてしまいますね。
思考垂れ流し型ブログです。


同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事画像
とどけこの声
木漏れ日が好き
爆睡
霧島ふたたび(1)
隠れた名店
堂々と引きこもる
同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事
 とどけこの声 (2009-10-25 19:58)
 木漏れ日が好き (2009-10-19 21:17)
 元気が出る本 (2009-10-17 22:18)
 テレビっ子 (2009-10-04 18:34)
 爆睡 (2009-10-03 20:07)
 雨の日の憂鬱 (2009-09-27 17:12)

この記事へのコメント
記事を読んでいて、明らかに自分は「虚」の部類であると実感してます。(^ ^)
Posted by グージーグージー at 2008年01月14日 18:46
私はどっちかというと実の方ですかねo(>▽<)o
Posted by HideHide at 2008年01月14日 20:58
自分のことを「○○な人」という言い方はオススメしません。……には実感するなぁ〜〜私が最近読んだ本と言えば、この前入院した時に同僚が持ってきてくれた「いやな気分がスーと晴れる本」墨岡孝著。本当は感情が思考を作っているって……。まったくその通りなんだけどねえ〜〜今週も一週間、頑張るかぁ〜
Posted by 風にふかれて at 2008年01月15日 09:25
グージーさん>
あら、虚ですか。虚仲間。
・・・なんか幻みたいで嫌な言い方。

Hideさん>
活動的なほうなのですね。
うらやましい・・・。

風にふかれてさん>
感情が思考を作る!
ほー。確かにそうかも。
感情が思考をつくり、思考が病気を作る。
ちなみに怒りが腰痛を生むそうです。
Posted by 茸 at 2008年01月15日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虚な人
    コメント(4)