プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年01月08日

またラーメン

今日は取材で都城まで行きました。
お昼ご飯を食べる時間があんまりなかったので、今日のランチは
「ラーメン」です。

行ったのは都城市にある「かま源」さん。
都城警察署とかの近くにありますよ。
限定塩ラーメンを食べました。680円。何が「限定」なのかな?
またラーメン
れんげはアップになってるわ蛍光灯は写り込んでるわ
すごい写真ですが、怪しまれないようにこっそり一発撮りなので
その辺はご了承ください。
私は塩味が好きなので、かなり好みの味でした。

この店は化学調味料を一切使ってないんですよ。
そんなの当たり前でしょって思います?
私は思ってました。
でも、ラーメンって結構ジャンクな食べ物で、
使い道のない豚の骨やら鶏肉のガラやらぐつぐつ煮て、
味●素とか化学調味料をドカンと入れて作るっていうのは
結構多いらしいんですよ。ショック!

塩ラーメン、塩味がしっかりしています。かなり。
でも、食べた後にのどが渇いたりしなかったし、
後味がいつまでも「ラーメン」ってこともなかった。
これは初めてかも。うん、次は中華そば(480円)だ。

そして、今日は三股町も行きましたよ。
ココに取材です。★環境プランニング エコぴあ★
いやあ「みやchan」にはいろんな方がいて助かるなあ。

今回の取材目的はコレ。
またラーメン
生ゴミを消滅させる処理機「くうたくん」。
堆肥にするんじゃないんですよ、消滅させるんです。
正確に言えば、水蒸気と炭酸ガスに変えます。酵素の力で。
すごいですね!
粉砕とか、堆肥化っていうのは結構あるんですよ。
だけどこれは消滅ですからね。
しかも!電気は不要。追加の酵素なども永年不要。
1台買えば、半永久的に使えます。9,800円(税抜)。

コンポストは市町村から補助金が出る場合がありますよね。
これも申し出れば補助が出るかも。市町村によって違うので
なんとも言えないのですが。

このマシン(?)の開発・普及活動を行っているのが85歳の女性で
すごいバイタリティがあるのです。
今日はその方にもお会いできて、とても良かった。
たまたま年末「こんなテーマやろうかなあ」と思いついて、
エコぴあさんに初めて連絡したら
「年明けに開発者がいらっしゃるんですよ〜」「え〜!」みたいな。
運命の出会い。うん。

そしたら@焼きあじさんも来られてました。
びっくり! 昨年11月の取材のとき以来です。
熱心にお話を聞いておられました。

今日は非常に有意義でした。
というわけで、帰ったらめちゃめちゃ原稿がたまってます。
まだ帰れない。ちえ。


同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

この記事へのトラックバック
茸さんの記事にも書いてましたが、環境プランニングエコピアさんで生ゴミぱくぱく 藤本式生ごみ処理器 くうたくんの実演をしてました。今年も何かチャレンジしようということで、今...
くうたくん【@焼きあじの“戯言”】at 2008年01月09日 23:24
この記事へのコメント
えこぴあ!
すごいですね!

消滅させる機械なんてはじめて知りました。これなら畑とかもってない人でも使いたいと思うし、ゴミ袋を減らせれば経済的だし。。。
単に環境のためだけじゃ人間は行動はおこさなないから。

この間のきゅんとをみて、チェックしました。毎日の更新楽しみにしてます。
Posted by ねごた at 2008年01月08日 23:30
私も、今、藤本先生に、お会いしてきましたよ。

本当に、ビックリでした。
ドンドン拡がれ〜

環境意識の輪ですね。

私達の、子孫の将来の為に。
Posted by 助さん at 2008年01月08日 23:39
初めまして。
宮崎県南部山沿い都城に生息している、うっかりママと申します。

みやchanは、焼きあじさんに紹介されて、ボチボチ亀更新ですが、書いています。

思わず、「かま源」の記事だったので、コメントしました。

私はほとんど、ラーメンは食べないのですが、ここの味は、ちょっと変わっていますね。
面白いです。
だって、お魚のダシですから。

ということで、私も「きゅんと」愛読者として、色々な情報を楽しみにしている一人です。
長々書いてしまいましたが、
これからも、ヨロシクです。
Posted by うっかりママ at 2008年01月09日 00:32
う〜ん、生ゴミを消滅させるかぁ〜どんなのかなぁ〜私は以前EM菌を使って同じような容器で生ゴミを処理していた時があったけど…けっこう臭いが出て……消滅させる、というのがスゴイなぁ〜〜
Posted by 風にふかれて at 2008年01月09日 08:55
ねごたさん>
夏とか生ゴミが溜まると大変ですよね。
特にアパートとかだと。
におうし虫がわくし。
1人暮らしだったらそんなにゴミもこまめに
出さないですから。
そんな人には絶対良いと思います。
だってにおいもないんですよ。全然。
不思議だけど。

助さん>
エコという意識は「きれいごと」でも
「立派な人がやること」でもないという
ことを何とか広めたいと思うのです。
単に「効率」だと思うんですよね。
だって生ゴミ燃やすのもったいないじゃないか〜!
エネルギーもムダだし、税金上がるし、
肥料になるのに使わないなんて!

うっかりママさん>
魚のダシっていいですよね〜。
私はこってりトンコツも鶏ガラ白湯も
大好きですが!
こちらこそ、これからもどうぞ
末永くよろしくです。

風にふかれてさん>
容器はEMのと同じだそうですよ。
でもEMは嫌気性の細菌(?酵素?)
だそうで、温度が低いと発酵しないし、
いろいろ問題があるそうですね。
くうたくんは暑くても寒くても大丈夫
だそうです。空気さえ入れば。
においもないし、消滅するし、
1日でなくなるっていうのがスゴイですよね。
Posted by 茸茸 at 2008年01月09日 18:34
取材に来て頂き、ありがとうございました!

バタバタして、あまりきちんと対応出来ず申し訳ありませんでした。

昨日は自治体を回り、生ゴミだけでなく本格的な家畜糞尿処理の話や臭い処理についても、藤本先生がやって来られたお仕事についてお聞きすることが出来ました!

何と、バキュームかーの中の臭いまで消すことが出来るそうです!
(◎o◎)

また藤本先生の簡易トイレの糞尿処理技術は、防衛庁でも使われているということでした。
この素晴らしい藤本先生と、これから様々な活動を展開していこうと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by アイリッシュ at 2008年01月10日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またラーメン
    コメント(6)