プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2008年01月01日

三社参り

あけましておめでとうございまーす!

いやー2008年、あけましたねえぇ。
みなさまいかがお過ごしですかぁ?
おっといけない、オープニングが正月特番のノリに。

今年は年賀状の到着がめちゃ早かったですよ。
朝イチに届いてました。
やっぱり民営化だからですかね。やるねぇ。

元日は、お雑煮を食べて、三社参りをしますよね。
3ヵ所の神社にお参りをするのです。

私の実家は西都市ですので、
まずはココ!「縁結びの神様 都万(つま)神社」!
(K-1のノリで巻き舌を効かせて読むべし)
三社参り
今年は時間が遅かったので人が少ないです。
なんと、新しいアトラクション(違)もできていました。
三社参り
この木のウロを、願い事を唱えながらくぐると叶うという。
どこかで聞いたような願掛けだがまあいいだろう。
こういうのは大好きなのでとりあえず試します。

続きましてー。(ショートコント?)
わが家の氏神様「南方(みなみかた)神社」~
三社参り
ここはあの有名なうなぎ屋さん「入船」の正面にあるので
みんな知ってるかも。
大木もあって、自然豊かですよ。
三社参り
赤い丸に囲んであるのが人間です。大きさが分かるかな?
神社は自然界のパワーがみなぎっているところに建てられて
いるというけれど、そうかもなあと思わせる雰囲気があります。

そして・・・最後の難関が「速川(はやかわ)神社」。
ここは受験の神様としても有名ですが、
一生に一度のお願いなら必ずかなえてくれるという
言い伝えがあります。
そんくらいの御利益はありそうだと思わせるのが、この参道。
三社参り

三社参り
社までとんでもない急傾斜のセメント張りの細い道が続いているのです。
距離は800メートルくらいと大したことないのですが、
とにかく傾斜が急!
登る時もきついし、降りる時も危険。
寒いのでコートを着ていくのですが、着いた頃には汗ばむほど。
周囲の年配の方々は、この神社にたどり着けるかどうかで
毎年の体力の衰えを計っているようです。
私は「今年は足がふらつくなあ」と思っていましたら、
駐車場の屋台で「はし巻き」(薄いお好み焼きを箸に巻きつけた軽食)を
食べたら治りました。
おなかが空いてただけかい。

何はともあれ、今年も無事に家族揃って三社参りができて
良かった良かった。


同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事画像
とどけこの声
木漏れ日が好き
爆睡
霧島ふたたび(1)
隠れた名店
堂々と引きこもる
同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事
 とどけこの声 (2009-10-25 19:58)
 木漏れ日が好き (2009-10-19 21:17)
 元気が出る本 (2009-10-17 22:18)
 テレビっ子 (2009-10-04 18:34)
 爆睡 (2009-10-03 20:07)
 雨の日の憂鬱 (2009-09-27 17:12)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます☆

私も都萬神社には行きましたよ♪
そして三社参りもしました!!

今年もよろしくお願いします(´з`)
Posted by HideHide at 2008年01月01日 23:11
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します
速川神社・・・受験のときに行きました
懐かしいです
おもしろいアトラクション?もあるんですね
Posted by kokoro at 2008年01月01日 23:35
あけまして おめでとう ございます。

三社参りできるって凄いと思います。

寒すぎて、初詣が、まだです。

はい。

今年も、よろしく お願いします。
Posted by 助さん at 2008年01月02日 02:47
おめでとうございま~す。
去年は、ブログつながりで茸さんにもお会いできて、感謝です。今年もよろしくお願いいたします。

ところで、私は、三社どころか、一社も参りません。へそ曲がりです。
だから、毎年、苦労すんのかな?(笑)
Posted by pasokonkon at 2008年01月02日 09:37
Hideさん>
正月はやっぱり三社参りですよね!
初詣は午前中に済ませないといけないそうなので
起きるのが遅い私は大変です。

kokoroさん>
神社にこういうのがあると楽しいですよね。
あとびっくりしたのが、都万神社の絵馬!
ピンク色でしたよ。
ずらっと並んでるとちょっとすごいです。

助さん>
2~3日は寒いですから
さっさと済ませて甘酒でも飲むと
いいと思います!
ちなみに、甘酒は酒かすを水で溶いて
砂糖を混ぜて作ったヤツが好きです!

pasokonkonさん>
明けましておめでとうございます!
私もいろんな方と知り合えて嬉しいです。
実は私は結構信心深いほうです。
というか、神様とかスピリチュアルとか
結構好きです。
同レベルでファンタジー童話も好きです!
でもハリーポッターは挫折しました。残念。
Posted by 茸茸 at 2008年01月02日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三社参り
    コメント(5)