プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2007年12月08日

スーパーにあの人が!

今日はうちの近くのAコープ西都でフェアがある、と聞いて
行ってまいりました。
ティッシュペーパーが安かったので。

行ってみたら大変なことに。
スーパーにあの人が!
年に1度の農業まつりのような。
というか、フジテレビの報道とか来てるんですけど。
何事ですか。

ステージで司会の女性が言うには、今日は
情熱みやざきPRキャラバン 出発式」だそうで。
あらまーそれにしては大げさなギャラリーじゃないですか。
そしたら
「それでは皆さん、お待たせいたしました!
 われらが宮崎県のトップセールスマン、東国原英夫知事の登場です!」
なにィ~!!

本当でした。
スーパーにあの人が!
みやざき経済連の羽田会長もいました。
ちなみに羽田さんは西都出身です。
この人も昔からずっと頑張ってるよね。

みやざきの農作物をここまで「安心・安全」ブランドに確立させたのは
この人の力がかなり大きいんじゃないかと個人的には思う。
宮崎は残留農薬のチェックとかすごく厳しいんだって。
農家の人がすごく頑張って作った野菜を、ちょっとでも基準値に
満たなければ出荷停止!って言わないといけないから
つらいってその検査の人が言ってた。

でもそこまでやらなければ、ブランドへの信頼は失墜する。
ブランドって「悪名」もブランド化するから。
ブランド名がつけば売れる、人が信頼してくれるっていう反面
そのブランドに一度キズがつけば、商品がどんなに良くても
売り上げはガタ落ち。
「作り手」はどんな産業でも大変だと思います。

ちなみに知事はいつも背広の胸ポケットに
きゅうりを入れているそうです。
いつでもすぐにPRできるよう。
セールスマンの鑑ですね。

ところで、宮崎牛が全国一になったときに、
東国原知事が松坂牛の三重県知事に「勝負しよう」と言ったとかで
ちょっとした騒ぎになったことがありましたね。
あれ、思うんですけど
もしあのとき三重県知事が
「少し調子に乗ってる」
ではなくて
「松坂なめんな。かかってこい」
ってライバル心をあらわにしたら
絶対、三重県にとっていいPRになったでしょうね。
たとえ、どちらが勝ったとしても
winwinの結果になったと思うけどなあ。
首長は、メディアをうまく利用することを考えたほうがいいと思うけど。

そうして、20分くらいかな?出発式の式典があって
キャラバン隊(トラック)が旅立っていきました。
スーパーにあの人が!
煙はトラックから出てるんじゃなくて、花火があがったからですよ。
旅立ちは涙が出ますね。
たとえそれがきゅうりとピーマンがいっぱい詰まったトラックでもね。
全国で、名をあげて来いよ~

そして、子どもに大人気だったのは彼です。
スーパーにあの人が!
グリーンザウルス君。
知事に握手を求める人の群れに、もみくちゃになった後の姿です。


同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事画像
とどけこの声
木漏れ日が好き
爆睡
霧島ふたたび(1)
隠れた名店
堂々と引きこもる
同じカテゴリー(OFFの日レポ)の記事
 とどけこの声 (2009-10-25 19:58)
 木漏れ日が好き (2009-10-19 21:17)
 元気が出る本 (2009-10-17 22:18)
 テレビっ子 (2009-10-04 18:34)
 爆睡 (2009-10-03 20:07)
 雨の日の憂鬱 (2009-09-27 17:12)

この記事へのコメント
こんばんわ。

記事中の
「松坂なめんな。かかってこい」

これって発想の転換ですよね~♪

調子に乗ってるなんて言い方、裏を返せばうちの松坂が当然上なんですけど。

って、意味合いにも取れる。

winwinの考え方をいつも忘れないようにしYO♪
Posted by 四輪バギー at 2007年12月08日 18:32
検査が厳しいが、それも他の商品との差別化の為。
ある方が講義で言われた『ただ一生懸命に頑張る事はいい事ではない!現状を間違ってないか見定める事こそが大切な事だ!』と…。
頑張ることも大切だが、やってる事が正しいのかを見定める事が一番重要。
それを農家さん達に求められてる様な気がする。
『見定め』ってのはそう簡単なものではないと思う。

トップに立つ人は言葉が勝負どこ。
一言、一言が大切ですね。
Posted by munemune at 2007年12月08日 21:58
四輪バギーさん>
コメントありがとうです。
よくいう「ピンチをチャンスに」ですよね。
ブームには便乗しなきゃ!
って私は結構思うんですけど。
貧乏性だからかな?

muneさん>
そうですねー。
きっとどんなに頑張っても、常に正しい
判断が出来るわけではないと思います。
人間だから。
でも、「今、私の行動間違ってないかな?
方向性はあってるかな?」って
ときどき内省することはすごく大切だと
思うんですよね。
まあ・・・やりすぎると凹みますから
ほどほどがいいと思いますが。
Posted by 茸茸 at 2007年12月09日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパーにあの人が!
    コメント(3)