プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年10月08日

本命リンゴ

すごい台風が来てる!と大騒ぎだった18号ですが、
宮崎にはあんまり関係なかったですね・・・。
キャッチコピー(観測史上最強とか非常に強いとか)が
あったものですから、若干ワクワクドキドキしながら
一夜を明かしたのですが、途中轟音で目が覚める、
なんてこともなくあっさり朝が来ました。
雨戸を閉めていたので朝日で目が覚めることもなく、
時計を見てギャー!と最悪の寝起き。

ところで、今日いいものを見つけました。
本命リンゴ
りんご。

「秋映」っていう品種らしいんですけどね、
なんだこの毒々しい色はと素通りしようとしたのですが、
試食が置いてあったのでチェック。
(とりあえず食べてみる派)
そしたらビックリ。
シャッキシャキの爽やかな歯ごたえに、フルーティな
香り。単に甘い、とかすっぱくない、って
いうんじゃなくてすごくバランスのいい、存在感の
ある味です。こりゃすげー。

もしスーパーで見かけましたら、ぜひ1個、
お買い求めくださいまし。色にひるむなかれ。
ところで気になるこの品種名ですけれども。
やっぱり「今年の秋映の出来映えはどう?」を
言うためにつけたんでしょうね? やはりね!
韻を踏むのは大事なことです。うむ。
文章はリズムが大切ですよ。

そういえばこないだ30代の失業問題がNHKの
クローズアップ現代で取り上げられていたのですが、
なーんか世知辛いってか怖い世の中ですよねー。
体(もしくは心)が倒れたらもうTHE ENDなんて。
ヨーロッパの社会をそろそろお手本にして欲しい
と思う今日この頃。

もし私だったらどうしようかなあ。
とりたてて特殊な技術とかもないけど。
文章教室(兼パソコン教室)なんてどうだろ。
小論文は結構自信あるんですけどね。
もう30歳になるし、自分がどこに軸足を据えて
生きていくのか、考えなくてはなりません。
できれば西都を拠点にしたいんだけどな。
ホームグラウンドだし。
台風一過の秋晴れを臨みながら、りんごを
食べつつ物思う、そんな一日。


同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

この記事へのコメント
この真っ赤なリンゴは気になっていました。

ところで、この名前「秋映」ですが、
「しゅうえい」と読むのか「あきはえ」なのか
私は後者が美しくて素敵だと思うのですが。

ちなみに豚汁も「とんじる」なのか「ぶたじる」なのかでもめています。
これも私は後者をおしています。
Posted by さち at 2009年10月30日 11:54
さちさん>
あきばえ&ぶたじるでお願いします。
やっぱ日本人なら訓読みでしょ!
なぜなら音が美しいから。
韻を踏んでも楽しめて、形状を目でも楽しめて、
いや~日本語って本当に素晴らしいですね。
Posted by 茸茸 at 2009年10月31日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本命リンゴ
    コメント(2)