プロフィール
宮崎の女性向けフリーペーパー「きゅんと」の編集をしております、茸です。取材ウラ話、小話、他愛のない話などを更新していきたいと画策してます。お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。

!ATTENTION!
このブログでは、県内に実際にあるお店や施設を実名で記載しています。ブログの影響力は想像がつきません。ですから、批判や悪口は絶対に書かないことをお約束します。もちろん、ウソは書かないので、事実がないのにほめることもありません。
このルールにのっとり、コメント・トラックバックでも批判や中傷をはじめとするネガティブ情報はすべて削除させていただきます。 もちろん、私の紹介したお店や施設が、実際行ってみて全然良くなかったということもあるでしょう。そのときは大変申し訳ありませんでした。そのことは、ぜひお店や施設の人に直接伝えてください。みんなで宮崎をもっと良くしていきましょう!
※詳しくは、ブログにおける名誉毀損罪についてお調べください
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2009年07月28日

とろりチャーシュー

今日はお昼にラーメンを食べましたよ。

うちのラーメン好き弟(イケ麺)が大絶賛していたので、
仕方なくテイスティングに行ったのです。
弟は明らかにこってり派なので、半ば渋々。

行ったのは清武町の「らぁめん ちゃーしゅー屋 焱」。
豚骨、ごま辛豚骨(これが気になった)、塩、しょうゆ、みそと
種類は豊富だったのですが、しょっぱななので、
ちゃーしゅー豚骨(750円)を注文。
とろりチャーシュー
平日だと、プラス200円でご飯とギョーザが付きます。
でも今日はそんな気分じゃなかったのでラーメンのみで。

スープは意外とあっさりでした。
麺はつるつるな感じで、ちょっと柔らかめかな?
チャーシューがね、トロトロでした。これがポイントかも。
それほどインパクトのある豚骨じゃないので、あっさり派の
人でも軽く食べられそうですね。

と、書いてみて思ったのですが、私はラーメンライターは
無理ですね。なんだこの情熱のない文章。
うどんとか蕎麦だと結構わいのわいの書くんですけどね、
ラーメンは…なんか…うまく言えないけど、たいていの店は
普通にうまいと思うんですよ。
まあ、特に「これは!」という店がないわけでもないのですが、
結構好みが分かれるというか。
だってオーソドックスな豚骨、が好きだって人も多いしねえ。
どちらかと言えば私はちょっと特殊なラーメンが好きです。
豚骨だとだいたい味は想定内というか、「なんじゃこりゃー!」
っていう大発見はあんまりない気がするのです。
ううむ。
「ここの豚骨は脳内革命を起こすぜ!」というラーメン店を
ご存知の方がありましたら、ぜひご連絡を。

ところで。
皆さんちには「ひな人形」ってありますか?
うちにはあります。7段飾り。立派なの。
もう使わないし、場所を取るので処分したいのですが
(ぶっちゃけ言うと捨てたいのですが)、
人形を捨てるってどうなんでしょうか。
私の成長を見守り続けたお人形さんなのですし、
その昔6畳の子供部屋(学習机あり)を占拠して、
2、3月は自分の部屋にほとんど入れないという思い出を
作ってくれた懐かしいものなので困っております。
どっか寄付とかできたらいいんですけどねえ。
アドバイスありましたら教えてくださいませ。
ちなみに、うちはひな人形をさっさとしまう家でした。
その家の娘(茸)現在29歳5カ月/独身な上あてもなし。
健やかには育ったものの…。


同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事画像
念願かなって
超豪勢
禁断の名前
おいしいものがおなかを満たす
モダン和食
くだものばかり
同じカテゴリー(ウマウマ話)の記事
 念願かなって (2009-10-30 19:11)
 超豪勢 (2009-10-24 22:04)
 禁断の名前 (2009-10-22 18:00)
 おいしいものがおなかを満たす (2009-10-21 19:09)
 モダン和食 (2009-10-18 18:22)
 くだものばかり (2009-10-13 17:56)

この記事へのコメント
それこそ、きゅんとで紹介されていた富滋味には行かれましたか?豚骨も使っているらしいですが、全然それを感じさせないラーメンでしたよ。

ひな人形はボロなんですか?状態が良いなら、将来娘さんでも出来たら使えるかもしれませんよ。
Posted by くうたれ at 2009年07月28日 22:34
都城の中央通り3番街?が、雛人形募集かけてるのをみましたよ。
 
雛壇を作ってるところに、寄付してみてはいかがですか?
Posted by ここ at 2009年07月30日 14:22
くうたれさん>
富滋味まだ行ってないです!
おいしそうだなーとは思ってたのですが。
トンコツを感じさせないラーメン!
興味深いですね。行ってみます。

ひな人形はまだ使えるのですが、
押入れを占領するので困ってるのです。
7段飾りはちょっと今の時代には大きすぎますよねぇ。

ここさん>
ひな壇!
それいいですね。寄付できるなら喜んでしたい。
どこか募集してないかなあ。
Posted by 茸茸 at 2009年08月01日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とろりチャーシュー
    コメント(3)